5年間の東進生活を通して伝えたいコト | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2017年 11月 3日 5年間の東進生活を通して伝えたいコト

特別公開授業授業まで残り12日!!


 

 

こんにちは!立教大学経営学部2年の児島七海です。

 

ここ最近ずっと雨が続いてましたが、台風も通り過ぎ天気が気持ちいいですね!

晴れている日は、何事にもやる気がみなぎりますよね…!

良い一日にしましょう☺

 

さて今回も引き続き、公開授業シリーズ!

私の公開授業の思い出を、語っていこうと思います^^

ぜひ最後まで、読んでほしいです。

タイトルの通り、児島の東進生活の5年間を詰めました。

 

私が公開授業に出てよかったこと3つ、話していきます。

初めて英語が楽しいと思えた

私が公開授業でとても印象に残っているのは、

高校1年生の時に受けた

今井先生の特別公開授業

です!

 

出ようと思ったきっかけは、担任助手が口をそろえて

「本当に楽しいよ!」

「私も受講してたけど、教室の中で声出して笑っちゃったよ」

と、本当に全担任助手が、心から「楽しい」を伝えてくれたからでした。

 

でも、当時高校1年生の私は、校舎に友達がいなくて寂しかったので

なんと

5人の友達を連れて一緒に公開授業を受けました。笑

 

でも友達を誘ってよかったです。友達がいる分、楽しさも倍増しました。

私の場合、5倍楽しい公開授業になったということです^^

 

実際に今井先生の公開授業を受けて、本当に楽しくて。

楽しいのに、役に立つ英語の勉強法英語とは何かを教えてくれて。

私も含め友達みんな、公開授業の帰り道は笑いつかれてため息をつきながら、英語の勉強したくなった!帰ったら早速やろう~~と、楽しく話をしながら帰りました。

それ以来私は今でも、今井先生の公開授業をまた受けたいと待ち望んでいます^^

 

ちなみに友達5人と一緒に受けて、

公開授業を盛り上げてくれたからと

今井先生の直筆サイン入り本をプレゼントしてもらえました!

今でも家宝です…☺

 

英語のニガテを得意にしてくれた

この公開授業の思い出は、高校3年生の時、受験生だからでなくても大丈夫だよと言われたけど「公開授業は絶対出る価値がある!」と思って意を決して出た、

大岩先生の特別公開授業です。

11月15日に市川でもありますね^^

 

高校3年生の私は、センター試験本番レベル模試の得点が伸びず、悩んでいました。

ずっとずっと、頑張っているのに110点ほどしか取れなかったのです。

そんな大岩先生の公開授業は、6月のセンター試験本番レベル模試の1,2週間前だった気がします。

 

大岩先生は、よくみんなが解けなくて点数を落としてしまう、苦手とする分野を。でも一旦コツをつかんでしまえば、知識を身に着けてしまえば絶対に解ける分野を、教えてくれました。

そこで私は

「そうだったんだ」「なんだ、簡単じゃん!」

と何回思ったことでしょう。(笑)

 

それ以来、大岩先生に教えてもらった知識をふんだんに使い

なんと、なんと

4月まで110点だった英語の点数も、6月に180点までに伸びました。

もちろん大岩先生の公開授業含め他にも沢山努力した結果ですが!

 

担任助手になってから

今まで、たくさんの公開授業にすべて、関わらせてもらえて本当に幸せ者です…(笑)

公開授業で授業をしてくださる講師の方は、皆口をそろえてほとんどの人が

「今この瞬間から頑張れ」

と言ってくれます

※もちろん言い方は人それぞれです。総称すると、今この瞬間から頑張れ、です。

今頑張れないやつは一生頑張れないと、竹田担任助手も前回ブログで紹介してくれました。

↑竹田担任助手のブログはこちらをクリック

 

本当にそうなんです。

講師の先生は普段映像授業で授業をしてくれているけれど、

この1日の、90分間の公開授業のために

私たちが本当に頑張ろうと思えるように、

第一志望に合格できるように

全力を注いでくれます。

「なんで公開授業を受けたらこんなにやる気が出るんだろう」

生徒の時は気づくことができなかったけど、担任助手になって気づくことが出来ました。

 

以上、高校1年生の10月から今までの計10回の公開授業を経て、感じたことでした!

少しでも悩んでいるのであれば、ぜひ参加してください^^

逃すのはもったいなすぎます!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

明日のブログは田ノ上!

お楽しみに~~^^

★☆★11月15日 大岩秀樹先生公開授業★☆★

年に3回程しかないビックイベント!モチベーションが上がること間違いなし!
悩んでる方や質問がある方はご相談下さい!!

東進ハイスクール 市川駅前校 0120-104-381

お待ちしています!! 

 

 

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

 

市川駅前校 担任助手 児島七海