自分に軸を! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 4月 11日 自分に軸を!

こんにちは!

早稲田大学教育学部に通う古川です。

いつもブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

 

最近はサークルの方で新入生歓迎活動を行なっています。

私は「早稲田大学ラーメン部」に所属しているのでもちろん新入生歓迎活動の内容はラーメンを食べにいく、です。(そのあとはファミレスに行きます。)

初々しくキラキラしている新入生を見ると自分の老いを感じ自分が2年生になったことを改めて実感しました。

 

また、私は今年も担任助手をやらせていただくことになりましたので担任助手としても先輩になったわけです。

そこで今回のブログでは私が担任助手2年目を続ける理由について書きたいと思います。

 

まずは最初に、大学受験をしようとしている皆さんに知っておいてほしいことがあります。

“大学に入ってから進路を変更する人は結構いる” ということです。

大学に入ってから「あ、私のやりたいことはこれじゃない」と思って再受験や転部、さらには退学する人はたくさんいるんです。

実際、私の友達にも教育学部から法学部に再受験した人、社会学部から法学部に再受験した人、理系から文系に変えた人、国際教養学部から文化構想学部に転部した人、大学を退学した人などなど…。

(私の周りだけでも10人近くいたので世界にはたくさんいるはずです。)

転部や再受験、退学をすることは相当覚悟を決めないとできないことです。

そういった人たちは大学に入ってから将来の事を真剣に考えた結果、その決断をしたのでしょう。

私も去年の秋は

「学費を払ってまで大学に通う意味はあるのか?」

「独学の方がお金も安く済み、身に着けることが多いのではないか?」

などと思っていました。

ただただ大学に通いサークルに行く、といった空っぽな生活が一時的にですがありました。

 

真剣に将来について考えることはとても素晴らしいことなのですが

私のように大学に入ってから考えると浪費するものが2つあるんです。

“お金”“時間”です。

そして私がそれら2つを一時的に浪費してしまった理由は高校時代にあったのだと思っています。

私は

「大学受験するのは当たり前。目指すなら高いところ~♪」

などと思っていました。

それでいて予備校に通っていたのです。

今思い返すと、本当に情けないです。

高校時代に少しでも将来について真剣に考えておけばよかった、と思っています…。

 

ですから私が担任助手2年目を続ける理由は

「皆さんには私のように大学に入ってから“お金”と“時間”を浪費することなく充実した大学生活を送ってほしい」 からです!

大学生には時間が与えられています。

10年後まで続くようないい友達を作ったり、いっぱい遊んだり、サークルで色々な人に出会ったり、自分の趣味を追及したり、将来に向けての準備をしたり、バイトをして自分でお金を稼いだり、などなど様々なことができます。

自分にとって充実した大学生活とは何なのかということを今一度考えてほしいな、と思います。

 

そして大学に入ってから真剣に考えてては遅いということを声を大にして伝えたいです。

皆さんには是非、高校の時に将来の夢ないし自分の軸を定めた状態で大学に進学してほしいです。

大学受験は当たり前ではないし、しない人、できない人、はたくさんいます。

自分が受験をする意味を理解したう上でありがたみを感じ受験勉強してほしいと私は思っています。

悩んだら是非相談してください!

悩むことも大事です。大事なのは少しでも考えようとすることです!

相談相手は友達でもいいし、我々スタッフでも構いません!

市川駅前校のスタッフはみんな真剣に相談に乗ってくれます!

私はそんな市川駅前校が大好きなわけですがそれについては保坂担任助手のブログを見てみてください!

保坂担任助手のブログ「お金で買えないものが、市川駅前校にある」を見たい方はここをクリック!

そして将来の事を考えた結果、行きたい大学が定まったのであれば全力で努力をしてそこの大学の合格を勝ち取ってください!

我々スタッフも「全員を第1志望に合格させる」ために本気で頑張ります!

一緒に頑張りましょう!

 

明日は杉原担任助手のラストブログです!

私の担当でもあった杉原担任助手のラストブログ!

私も楽しみですがみなさんもお楽しみに~♪

 

入学説明会

毎日11:00と14:00に実施中!!!!

【お申込は校舎までお電話下さい!】

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

市川駅前校 担任助手 古川恭平