充実した生活を! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 1月 25日 充実した生活を!

 

こんにちは!
早稲田大学教育学部に通っていて、この前行きつけのラーメン屋で「いつもありがとうございます」と言われ、常連として認識されていることが判明しとても嬉しかった古川です!(長い)

今日は古川から受験生のみなさんへメッセージを伝えます!

まず1つ目

この時期の勉強において大事なことは

“1つ1つの分野について体系的に理解する勉強”をすることです。広く浅い勉強なんて入試において得点に直結しずらいかつ大学に入って全く役に立たないのでここからの勉強ではある程度絞って1つの1つの分野の理解を深めるのが望ましいです。

「よく新しい参考書には手を出すな!」と言う人がいますが勘違いはしないでください。

参考書は理解を深めるためのものなので新しい参考書によって理解が深まるのであれば新しい参考書やるべきです。

もちろん手元の参考書が理解できていない、これでも十分な理解が見込めるのであれば今手元にある参考書をやればいいと思います。

大事なのは問題を解くことじゃなくてある分野を理解することですのでそのための手段が参考書だということを忘れないでください。

そして2つ目

最後の最後まで諦めないでください!!
(ありきたりかよっ、って思った人もいると思うけど最後まで読んでね)

少し、古川の受験時代の話をします。
まず最初に言うと古川は最後の最後に諦めた人でした。
古川の受験勉強は割と早い時期から始まりました。
英語と数学に関しては中学3年生くらいからですかね。その時は受験勉強という感覚はなかったんですけど、大学受験用の参考書や単語帳を配られ、それを用いて定期テストの順位表に載るために頑張る、といった行為が結果的に受験勉強に繋がっていましたね。負けず嫌いだったので結構勉強してました。
高校に入ってからも朝は7時に学校に着いて、部活の朝練がない日は勉強をしていました。
思い返してみれば結構蓄積されていたと思います。

ですから受験勉強の量にはそれなりの自信はあります。
高1の終わり、高2の最初くらいから本腰を入れ始めました。
高2の2月くらいからは東進にも通い始め、毎日登校して頑張りました。

成績は少しずつだが伸びてきて気付けば入試。

第一志望の東京工業大学の2次試験は2日間にわたって実施されているのですが、古川は1日目の1教科目の数学があまりにできなくてそこで諦めました。
“病む”といった感じではなく、「あー、俺には東工大は無理だったんだー」といった割り切った感じでした。
休み時間はぼーっと過ごし、次の英語もなんとなく読んで一部空欄のある状態で答案を出しました。
1日目のテスト終了後、2日目があるにも関わらず古川は一人カラオケに行きました。それほどまでに諦めていました。
2日目のテストはとりあえず受けるみたいな感じで行きました。

結果は不合格。まぁそうだろうなという気持ちとほんの少しの悔しい気持ちでした。

そして浪人と悩んだ結果、進学を決めました。

大学生活にも慣れてきた6月ごろに東工大の成績開示が届きました。

その時の衝撃は本当に大きかったです。
あと5点?
東工大は750点満点と1問の配点が高いため、
1つの記号や記述の部分点で5点なんて容易に伸ばせる点でしたので、本当に衝撃的でした。

そしてその時初めて、色々なことに対する後悔が生まれてきました。
・入試が始まってから勉強量が少なくなったこと

・英語の答案に空欄を作ったこと、試験1日目の後にカラオケに行ったこと

・家族や学校の先生、担当担任助手の期待に応えられなかったこと

・あと少し頑張ればその期待に応えられたこと

などなど。
ここには書き表せないくらいの量の後悔が生まれてきました。
その後悔やモヤモヤは今でも決して消えていません。

 

後悔先に立たず
後悔してからじゃ遅いんです。
当たり前ですけど後悔って後悔していない人には生じないんです。

今のみなさんの頑張りを見ると本当に受かってほしいと思うし、古川のようなモヤモヤした受験生活にしてほしくないんです。

どうか不完全燃焼だけはしないでください。

 

以上まとめて

誤った勉強の方向に行かないこと!

自分を過小評価しないで自信を持つこと!

(この時期は本当に伸びる時期なのでこの前の模試、1週間前の過去問演習なんて本当に一切あてになりません。)

 

 

そして最後まで諦めずに頑張って皆さんが笑顔で合格報告をしに来ることを待ってます!

合格 に対する画像結果

 

頑張れ!受験生!!

明日のブログは野田担任助手です!

お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

 

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

市川駅前校 担任助手 古川恭平

最新記事一覧

過去の記事