ゴールはどこ?? | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 1月 30日 ゴールはどこ??

 

こんにちは!担任助手の丸山です!

周りの担任助手が春休みに入り始めた中、私は今日からテストが始まります、、!

今日は微生物のテストです。たくさん微生物を覚えているところです。

私も皆さんに負けじと頑張ります!!

 

さてさて、もう私大入試がぞくぞくと始まっていますね。

国立までも残り1か月を切っています。

 

私が受験生の皆さんにお伝えしたいことは

入試本番をゴールにするな!

ということです。

 

これは私が以前読んだ水泳の北島康介選手の本で知った話です。

北島選手は記録が伸びないということがあったそうです。

北島選手はゴール前に弱く

せっかくいい記録が出そうなのにゴール前に失速してしまうそうからなのだそうです。

 

これは体力どうこう言う問題ではなく、

脳の機能の問題なのだそうです。

 

脳は「ゴール間近だ」と思うと失速を始めてしまうそうです。

つまりゴールが見えると脳がもう達成したかのように感じてしまうんですね。

 

つまり、ゴールが見えると力が落ちてきてしまうということは

ゴールまで最大の力を発揮してたどりつきたい場合、   

本当のゴールをゴールと思ってはいけない

ということなんですね。

 

北島選手の場合は

壁をタッチして電光掲示板を見るのがゴールだ

とコーチが刷り込ませたそうです。

壁をタッチしてもまだゴールじゃないのでタッチの瞬間まで最大限の力を発揮します。

 

これをきっかけに北島選手は自己ベストを更新した

とその本には書いてありました。

 

受験にも通じていえますね。

入試当日をゴールとせず合格という結果をゴールとして、

残りの受験生活過ごしてみるといいかもしれません。

 

みなさんが笑顔で東進を卒業していくのを心からお祈りしてます!!

第1志望絶対合格!!!

 

明日のブログは山田担任助手です!

お楽しみに~!!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

 

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

市川駅前校 担任助手 丸山祐可

 

 

過去の記事