誘惑制御装置を設置! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 7月 14日 誘惑制御装置を設置!

こんにちは

早稲田大学大学院修士1年古川です。

最近は雨が多いですね。

雨の日は気持ちもどんよりしてしまいますよね…。

 

今日はそんなモチベーションについてお話ししようと思います。

皆さん、勉強に対するモチベーションは今どんくらいですか?

低い人は今日のブログは必見です!

高い人もどこかでモチベーションが低くなるかもしれないのでその時の対処法として見てください!

モチベーションが高いときはとても集中できますよね。

モチベーション高いときは勉強が捗って気持ちいいですよね。

どんどんやる気がわいてきます。もう無双状態です。

問題はモチベーションが下がり気味の時です。

下がったからって勉強の手を止めてしまっては周りと差がついてしまいます。

頭では分かっているけどモチベーションが低いときは無意識に誘惑に負けてしまう、って人も多いのではないでしょうか。

そうやって誘惑に負けて妥協した後にやってくる罪悪感モヤモヤはすごい嫌ですよね…。

モヤモヤした人のイラスト(男性)

そんな時は誘惑を制御する仕組みを作りましょう。

想定できる誘惑とそれに対する対応策を練りましょう。

例えば

・二度寝したくない→リビングにアラームをセットする

・休み時間をついつい伸ばしてします→勉強机に爆音アラームをセットする

・勉強中スマホの通知が気になる→ホームクラスに行く際はスマホを預けることを担任助手と約束する

モチベーションが高いときや、やらなきゃやばいって思ったときにこういった仕組みを作って浸透させましょう。

無理やり無意識と戦うのではなく、アラームなどの道具を使用したり他の人と約束をしたりして自分を制御しましょう。

例えば、上記のような仕組みを作っていれば誘惑に負けそうになった時も

「休み時間延ばしたいけどこのまま延長しちゃうと、ホームクラスで爆音アラームが鳴ってしまうからとりあえず席につかなきゃ」となりますし、勉強机にスマホがなくたって何不自由ないことに気付いたりもします。

そして一回集中しちゃえば誘惑に負けてた自分ってなんだったんだろってなったりもします。

モチベーションが低いときは始めるまでの腰が重いだけでいざ始めちゃえば集中できちゃうんです。

できる会社員のイラスト(男性)

「このままじゃダメだ、自分を変えなきゃ」と思っている人は上記のような”誘惑制御装置”なるものを作ってみてください。

自分のオリジナル装置を作ってそれが上手く作動して集中できたらうれしいですよ。

部活との両立に悩んでいる、日曜日塾に行こうと思っていたが結局家でだらだらしまう、などなど悩みがあれば是非担任助手に相談してください。

東進に通ってない方も現在は招待講習を行っておりますのでそこで作戦を立てることができます!

一緒に作戦を考えて、この夏を充実したものにしましょう!

今日までに申し込めば4講座まで無料で受けることができます!

申し込みは以下のURLからできます。

>>無料夏期招待講習の申込はこちらから<<

これからも頑張っていきましょう!!

「がんばれ!」のイラスト・メッセージ

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログは杉尾担任助手です。

お楽しみに!

 

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


 

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 古川恭平