夏休み頑張ろう! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 7月 20日 夏休み頑張ろう!

こんにちは!東京工業大学理学院物理学系の岩瀬篤広です。

最近暑かったり寒かったりしますね。

季節の変わり目に必ずと言っていいほど体調を崩すので気をつけないといけない時期になってしまいました。

皆さんも体調管理はしっかりしてください!

 

皆さんそろそろ夏休みが迫ってきていますね!

今日は夏休みの勉強について書きたいと思います。

まずは受験生の皆さん!夏休みは受験の天王山と言われるくらい大事です。

学校があるときと異なり一日自由に勉強する時間があります。

気をつけて欲しいのは勉強量が増えるのは当たり前です。

学校があるとき以上に勉強しましょう。

部活で時間が取れなかったりあんまり勉強していなかったりで焦っている人もこの夏休みで死ぬ気で勉強してきます。

だから、この夏休み明けでそういう人たちに抜かされている、また上の人たちより差をつけられてしまうかもしれません。

逆にいうとこの夏休みで挽回をしたい人は他の人の何倍も努力する必要があります。

自分で勉強したなと思える勉強量ではなく、受験に合格するために必要な勉強量を夏休みに取れることを意識してください。

 

次に高一、高二生の皆さんです。夏休み部活などで忙しいかもしれません。

それでも、この時期に勉強することがとても大事です。

まだ周りがあまり受験勉強をしていない今だからこそ勉強したら模試の成績などでしっかりと反映されやすいです。

東進にせっかく通っているのに受験勉強を本格化するのが3年からじゃよくないですよね?

受験勉強の中でこの夏休みが一番勉強したと言えるくらい勉強しましょう。

 

高二の時の自分も部活のあと東進にきて勉強していました。

受験生が必死に勉強しているホームクラスや自習室も緊張感があって勉強が捗ると思います。

 

最後に計画をしっかり1日単位で考えましょう。

時間が多いからこそ無駄にしてしまう時間も増えてしまうかもしれません。

しっかりスケジューリング、目標立てを行って有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。

頑張っていきましょう!!

 

明日のブログは川森担任助手です!

お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 岩瀬篤広