勉強時間 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 9月 20日 勉強時間

こんにちは!

千葉大学教育学部学校教員養成課程中学校コース理科教育分野の福田龍之介です!

今日はいつものような余談は置いといて、いきなり本題に入りたいと思います。

受験が近づくにつれ、今の自分の勉強方法で本当に受験で通用するのかと不安になる受験生が増えてくるころだと思います。

早速ですが、昨日やった勉強内容について少し考えてみてください。

満足のいく勉強ができたと思う人は、その調子で頑張ってください!

自分が思っているよりも出来ていないという人が大半だと思いますが、、。

その理由は簡単です。

単純に勉強時間が少ないからです。

僕が言う勉強時間の定義とは、机に向かっている時間ではなく、勉強している時間のことです。

試しに今日本当の意味での勉強時間について測ってみてください。

スマートフォンのストップウォッチ機能などを使って、お手洗いの時間やご飯の時間、お風呂の時間、ついついスマートフォンを触ってしまう時間、そういった余分な時間を抜いた純粋な時間を測ってください。

意外と自分が思っているより勉強時間が短いはずです。

受験本番は日々近づいています。

だからこそ、勉強時間を増やすことが大切なのです。

これからの勉強時間は受験に直結します。

自分の勉強時間を把握して、科目にかける時間配分を考えてください。

また、勉強時間は意識することで増やせるものなので、今のままじゃやばい!と思ったら、早速意識を変えて勉強してみてください。

我々担任助手も全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!!

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございました。

明日のブログは杉尾担任助手です。お楽しみに!


***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 福田 龍之介