システムデザイン | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 10月 4日 システムデザイン

おはようございます

こんにちは

こんばんは

成蹊大学理工学部システムデザイン学科

鈴木正真です

 

良い気温になってきました。

僕はこの時期の夜道を散歩するのがとても好きです。

椎名林檎の曲がよく合います。

気分転換にぜひお散歩を。

 

 

さて!

今日は僕の最近の学校生活について話そうかなと思います。

僕は理工学部システムデザイン学科に通っています。

うちの大学のシステムデザイン学科は3年後期から

 

機械

電機電子

経営工学

ロボティクス

 

のうちから

主専攻と副専攻を選択し、4年時に主専攻のうちさらに専門を選んで研究室に所属します。

工学における複数分野を複合的に学ぶことで、「システム」すなわちモノづくりにおける工程すべてをデザインすることにおいて明確な課題解決能力を養います。

 

そのうち僕は経営工学コース内にある人間工学を専攻したいと思っています。

 

人間工学(にんげんこうがく)は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。(Wikipediaより)

 

具体的なモノの例を挙げるのであれば

ゲーミングチェア

ペン

キーボード

などなど

 

よく「人間工学に基づいた設計…」という売り文句がついている製品を見たことありませんか?

その人間工学です。

もともとモノづくりに興味があった、という話は以前ブログでもお話したかと思います。

大学に入って授業でプログラミング・機械設計・メカデザインなどを学び、インターンシップでシステム構築・データサイエンス・Webデザイン・コンサルティング業などを行いました。

それらの活動をしていくうちに自分が本当にやりたいプロダクトのデザイン、それと大学でしか学べないことを考えた結果、人間工学を専攻したい思いに至りました。

 

大学生には時間があります。

それは良い意味でも悪い意味でもです。

自分の将来に向けて、まずは大学に入ることです!

それはすなわち自分の可能性を広げることです。

全力で応援します。

 

本日も市川駅前校のブログをお読みいただきありがとうございました。

明日のブログは福田担任助手です!お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木正真