模試中の思考回路を大事に! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 10月 26日 模試中の思考回路を大事に!

 

こんにちは。

早稲田大学の大学院に通っております、古川です。

最近は12月にある資格試験に向けて朝から晩まで猛勉強する毎日です。

イラスト素材 学習塾(猛勉強)のイラスト素材 [38951375] - PIXTA

辛いときもあるけれど、一生懸命勉強している皆さんの姿を見ると本当にモチベーションが上がります。

「私も頑張らねば!」ってなりますので本当に感謝しています。

資格試験まで2か月を切ったのでラストスパート頑張ります!

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

さて本題に入ります。

先日は全国統一高校生テストでしたね。

お疲れさまでした。いかがでしたか?

高3生は共通テスト模試も残りあと1回となりましたね。

本当に時の流れは速いものです。

時計と時間のイメージ イラスト素材 [ 5512081 ] - フォトライブラリー photolibrary

みなさんは復習をしていると思いますがどのようなことを意識して復習をしていますか?

ただ解説を見て、それを追っているだけになっていませんか?

是非、模試中の自分の頭の中を思い出しながら復習をしてみてください。

普段は何気なく使っていた公式を適用するのが不安になったりしませんか?

その不安を覚えておくなり、問題用紙にメモするなりしてください。

模擬試験では”分かったつもりになっていたところ”が露呈します。

それなのにただ解説を読むだけだと、

本当は分かっていないものもケアレスミスと決めつけてしまう

こともありえます。

感心している人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

模試中に疑問に思ったことがあれば模試後すぐ調べましょう!

不安要素があればすぐ払拭しましょう!

ただ解説を追うだけでは”受動的”な勉強になってしまいます。

疑問点や不安点を改善するためにする勉強は”能動的”な勉強になります。

受動的と能動的では同じ復習でも吸収量や質に大きく差が出ます。

能動的な勉強を心掛けるだけで吸収量は格段とアップしますよ。

加点方式のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

最後に一つだけ。

受験勉強って実はものすごい充実した時間なんですよ。

私も大学生になってから気づきました。

弱点を克服するために工夫をしたり、得意科目を伸ばしたり、やったのに得点が出ないからさらに勉強したりしますよね。

何より、できないことをできるようにするために努力することはすごいかっこいいです。

実は充実している受験勉強ができるのも高3生は残り4,5か月しかありません。

残り期間、もう一段階ギアを上げて受験後に悔いが残らないよう突っ走りましょう!

応援団のイラスト(紅組・男性)

以上です。

明日のブログは前田担任助手です。

(懐かしい写真が出てきました。)

お楽しみに!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 古川恭平