効率 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 11月 1日 効率

 

 

こんにちは。

埼玉大学教育学部学校教員養成課程小学校コースの池田周登です。

 

本日から11月となりました。

(11月のイメージの画像を入れようと思いましたがあまり浮かびませんでした笑)


月日の流れが恐ろしく早く怖いです。

担任助手の私が皆さんの受験が迫ってきていることを日々実感しているのですから、

受験生にとっては尚更なのではないでしょうか。

刻一刻と迫った時間の中、

高3生の皆さんは夏休みよりも勉強時間は取れる訳がありません。
また、高1、高2生の皆さんも定期テストやイベント、部活動などと並行して

学習時間を確保せねばなりません。

そんな皆さんが意識せねばならないのが「効率」です。
(ここから述べることは勉強時間を「減らす」ためではなく、与えられた勉強時間を「活かす」話です。勘違いしないでください!)

効率的、すなわち「ムダのない学習時間に」して欲しいと思っております。
例えば、ある科目の勉強が終わったら次何やろうかうだうだ考えたり、受講予約を入れたのにテキストを忘れてしまったり、とムダな時間を生んでしまう行動は思ったより多いです。
この2点実は週一回のグループミーティングで立てる予定をしっかり守ることで解決してしまうのです。
この時間はこの勉強、今日はこの受講をする、ということが分かっていれば取り掛かりのスピードは上がるのではないでしょうか。

また、受験生は日々の勉強がルーティン化してくる人も多いと思います。そのルーティン自体も効率を意識して行ってみてはどうでしょうか。
私の場合は日々の科目の勉強順番を移動時間を考慮し、ルーティンにしていました。単語の確認や過去問を解いてその解説であったり、解説動画を見たりなど移動中でもできる勉強が移動時間と重なるように過去問演習等の時間を考えて行動していました。

意識自体で効率はら格段に変わるでしょう。
今ある時間を最大限活用してください。

 

本日もブログを読んでくださりありがとうございました。

明日は狩野担任助手です。お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 池田周登