東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 11月 14日 

こんにちは!東京工業大学理学院物理学系の岩瀬篤広です!

最近とても寒いですね!

色々な病気がはやってくると思うので大事なこの時間を使えるようにするためにもしっかり予防はしましょう!

特に睡眠時間は削っちゃダメですよ!!

 

今日は残りの11月の時間の使い方です!

みなさん11月は何をするつもりでいますか?

この時期は2次対策をとことんやりましょう!

まずは過去問です。

今何年分時終わっていますか?

また、解いてない年度のものは解く予定をしっかり立てていますか?

多くの受験生が第一志望の過去問を10年分しっかり解いて受験に向かってきます。

必ず10年分は解く!そしてしっかり復習、2週目までできるようにスケジュールを立てましょう。

次は単元ジャンル別演習です。特に15日から第一志望対策演習が開講される人もいると思います。

本番で解くのは初見の問題です。

しっかり単元ジャンル別演習で問題演習をすることによって一からしっかり答えを求めるところまでの練習ができます。

この11月では多くの時間を割くべきであると言えます。

 

12月からは共通テスト対策にも手を出していく必要があります。

そこで今特にやるべき科目としては数3です。

共通テスト対策ではかろうじて数1・A、数2・Bの勉強はします。(共通テスト対策と2次対策とでは大きく違いますが。)

しかしなかなか数3に時間は取れないのではないでしょうか?

理系の大学では数3が大きくウェイトを占めていることも少なくありません。

今のうちに数3はしっかり固めましょう!!

試験本番も迫ってきています。時間を大切に使いましょう!!

明日のブログは白石担任助手です。お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 岩瀬篤広