未来の自分をスマートに! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 11月 22日 未来の自分をスマートに!

こんにちは。

早稲田大学の大学院に通っております、古川です。

資格試験まで残り3週間になりました。

勉強に勉強を重ねる日々です。ものすごい受かりたいです。(語彙力)

単元ジャンル別演習が欲しい…。

それはさておき先日、勉強をしに都心のカフェに行きました。

一杯900円のコーヒーを飲みましたがものすごいおいしかったです。

フロアが5つもあり落ち着いていてとても集中できました。

一杯2500円のコーヒーもあったので社会人になったらそれも飲んでみたいものですね。

珈琲(コーヒー)のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

本題に入りましょう。

「高校1,2年の勉強が大学受験の合否を左右するぞ」って言われたことはありませんか?

今日はそれの本質的な意味についてお話したいと思います。

上のようなことを言われてよくわからないけどやっといた方がいいんだな、と思い課題や定期テストに向き合っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、それなりに勉強してきたのにも関わらずいざ高3になって本格的に受験勉強を開始しようとしても学校の授業で高1,2でやったところのinputから開始をするという人が多く見受けられます。

下の図をご覧ください。

皆さんはどちらに当てはまりますか?

これを見てもらえればわかる通り、大事なのは

「高校1,2年の時にどれだけの勉強をしているか」

ではなく

「高校1,2年の時から大学受験に向けての勉強を計画的かつ本気で取り組んでいるか」

です。

そしてそれをできているか否かで

“本気になってからの勉強の質”

が大きく異なります。

上の図でいうA君とB君が1時間同じ問題集に取り組んだとしましょう。

するとA君は1時間で10問進んだのに対し、B君は5問しか進みませんでした。

A君はinputを終えているため演習として問題集に取り組み、分からないところがあれど解説を読み1つ1つ価値のある発見をしているのに対し、

B君は定期テストでやったはずなのにそれは一時的な理解にすぎなかったため定着しておらず1つ1つに躓いてしまいます。教科書を開いて調べたり、他の人に聞いてみたりしているうちに1時間が終了します。

同じ1時間でも吸収量は大きく異なります。

 

下の図をご覧ください。

上の図はy=x^2とy=(x-1)^2です。

すなわち下の図は上の図をx軸方向に1平行移動したグラフですね。

どちらも形は同じなのに平行移動しただけで二つのグラフの差はどんどん広がっていきますね。

受験勉強はこれに非常に似たものがあります。

誰もがいつか本気にはなりますがその時にどれほどの実力があるかによって、

同じ勉強量をしても学力の差は開いていく一方という現象が起きます。

 

これは私も大学受験で痛感しました。

私のクラスの中に常に学年トップを取っていたA君という人がいました。

受験勉強に本気で取り組みだした私はいっぱい勉強して追い抜いてやると決意しました。

しかし私が高3の夏にやっていた問題集をA君は中3で既にやっていました。

そうすると何が起こるかというと、たとえ私の方が勉強量が多かったとしてもどんどん差がついていくという残酷な現実すらありました。

A君と私ではこれまでの理解の蓄積により、これからの勉強の質において大きく差をつけられてしまったのでしょう。

それにより学力の差というのは埋めようのないものとなってしまったわけです。

 

この先みなさんは何段階もギアを上げることになります。

ギアをあげるとなった時にトップスピードで駆け抜けることができるように今からでも本気で向き合って本質的な理解を心掛けることを強くお勧めします。

受験勉強に本気で取り組んでいれば、学校の課題も授業も定期テストも東進での受講もより価値のあるものになります。

とりあえず勉強をしている皆さん、

受験勉強に本気で取り組んでみませんか?

本気イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

少しでも意思があれば是非担任助手に相談してみてください!

1月にある共通テスト同日体験受験は本番の点数と強い相関があるというデータがあります。

1月に今の高3生に負けないだけの実力を本気でつけにいきましょう。

今日のブログは以上です。

明日のブログは前田担任助手です。

お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 古川恭平