素敵な大学生活を | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 3月 6日 素敵な大学生活を

こんにちは!

明治大学農学部3年の伊藤誠人です!

 

あっという間に、卒業シーズンになりましたね。

高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんの少し先を歩いている大学3年の伊藤から、

「こんなことを意識したら素敵な大学生活が送れるのでは?」

と考えたことをお話しします。

 

 

1…大学生になってできること・やりたいこと・必要なことを考える

これは先日杉尾担任助手がブログで書いてくれた内容に似ているので、割愛しようと思います。

↓杉尾担任助手のブログはこちらから↓

有意義な大学生活を送るために | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-ichikawa.com)

私のおすすめは学業・進路・遊びで分類すると考えやすいと思います。

 

2…好きなことを見つける

大学生は自由な時間がたくさんあります。

その時間の中で自分の将来について考える一環として、たくさん行動していろんなことに挑戦して好きなことを見つけて欲しいなと思います。

好きなことを見つけることで、大人になるためのヒントになるかもしれません。

私の尊敬してる先輩の言葉で、「百聞百見は一験に如かず」という言葉があります。

聞くことより、見ることよりも実際にやってみて分かることの方が多いという言葉です。

行動して失敗することも多くあるかもしれませんが、最高の選択をする確率は大きく上がると思います。

つまりその失敗は成功とも言えるでしょう。

行動することは勇気さえあれば誰にだってできます。

悩んだらやってみることをおすすめします。

 

3…どんな環境でも素直になること

上記2ではたくさん挑戦してみようと話しました。

素直であることで、挑戦した先で成功・成長できる可能性が広がると思います。

素直であることで、自分らしさにより磨きがかかり人間としての魅力が上がると思います。

素直であることで、喜怒哀楽などの感受性豊かな人間になれると思います。

嬉しい時も、悲しい時もその時々の気持ちを素直にその日に記して明日に、次に進んで行ってださい。

そんな日々を精一杯過ごしていたら、振り返った時にものすごい財産となって皆さんを支えてくれると思います。

 

これはあくまでも自分の経験や後悔などから感じたことです。

参考程度に考えてみてほしいなと思います。

素敵な大学生活が送れることを願っております。

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログは川森担任助手です!

お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 伊藤誠人

最新記事一覧

過去の記事