自己紹介! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 4月 9日 自己紹介!

初めまして!

新しく担任助手になった金澤唯花と申します!立教大学社会学部メディア社会学科というところに通っています。

 

軽く自己紹介させていただくと、、

 

選択科目は日本史でした。

部活は中高ソフトテニス部で、硬式のテニスも習ってました。趣味はダンスとプロ野球観戦です!

プロ野球観戦が趣味って言うと女子では珍しいね!と言われますが、野球好き女子いたら(もちろん男子も)是非声を掛けてください!!

 

さて、初めてブログを書かせていただくので私が通っている社会学部メディア社会学科についてお話しします!

 

社会学部は様々な大学に設置されているので存在は知っていても、社会学って何するの?なんて人もいると思います。

ざっくり言うと社会学の対象は”社会のこと”です。学問の対象はとても幅広いです。中でもメディア社会学ではテレビやSNSなど情報発信の媒体について学びます。

 

立教大学の社会学部では、音楽や都市、ジェンダーについてそれぞれ扱っている教授の方がいらっしゃいます。ここからも学問対象の幅広さが伺えると思います。

 

そもそも何故私が社会学部メディア社会学科を目指したかについて話させていただきます。

 

私は小学生の頃から○○実行委員を多数経験しました。全校行事での準備や司会などを任され、友人とともに考えながら成功させるということがとても好きでした。

なので、将来はイベントの主催などをする仕事に就きたいと考えていました。

そこから逆算して、何が必要か考えて調べていた時に出てきたのがメディア社会学でした

 

受験が終わり、今はテレビ番組の制作に関わる仕事にも興味を持っています。

もしかしたら、大学生活の中でまたやりたいことが変わるかもしれません。

 

受験勉強しているうちに、実際に大学で勉強してみて、夢が変わってもいいと思います。

まだ夢・志が決まってなくて悩んでいる方、今まで自分がやってきたことや好きなことにフォーカスして今やりたいこと決めてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

明日のブログは、木村担任助手です。お楽しみに!

 



 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 金澤唯花

最新記事一覧

過去の記事