今の環境でできる努力を | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 4月 19日 今の環境でできる努力を

こんにちは!

早稲田大学の大学院に通っております、古川です。

最近、予定がある日に限って大雨に振られて非常にブルーな気分です。

そんなことはさておき、新規担任助手のブログは読んでいただけましたか?

つい1,2か月前まで受験をしていた人たちですので「受験の不安や悩み」に一番寄り添ってくれるはずですのでどんどん頼っちゃってください!

さて本題に入ります。古川がブログを書くのもこれをいれてあと2回となりました。

そこで今日は私の変な経歴とそこで気付いたことについてお話をしたいと思います。

私は大学受験で志望校や学部に特にこだわりがありませんでした。

進学先も父親が勝手に出願した数学科でした。

数学はもともと好きでしたが数学科に進学するとは思っていませんでした。

 

そろそろ将来のことを考えようとしたときに、数学科ということもあり、数学を活かした職業に就きたいと思いました。

そんなことを考えながらキャンパス内を歩いているとふと立てかけてあった看板にとある職業の説明会の案内がありました。

行ってみると非常に魅力的な職業が紹介されていてそんなこんなで将来の夢が決まりました。

実は私の夢は「なんとなく進学した大学」「なんとなく見かけた看板」で決まったんです。

そこでその実現のために飛び級をして大学院に進学して、今は夢の実現に向けて勉強をしています。

目標があるとこんなにも頑張れるのかと自分でも驚いています。

人生何があるか分からないですね。

第一志望の大学に通っていたらまた別の道に進んでいたと思います。

第一志望に落ちて、数学科に進学したから見つかった進路でした。

今の環境に文句ばかり言うのではなく、その環境の中で一生懸命頑張ってみるということも非常に重要であるということを学びました。

大学受験はもちろん部活や学校行事に精一杯取り組むことは非常に充実していることですし、いろいろ向き合ってから気付くことも非常に多いと思います。

そして成功できなかったとしても次の環境で頑張ることで気付くこともあります。

私は、大学受験は成功できなかったが、結果的にそれによって自分の将来の夢を見つけることができました。

皆さんも“今の環境”“できる努力”をして自分の可能性を広げてほしいです。

今日のブログは以上になります。

明日のブログは岩瀬担任助手!

お楽しみに!


 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 古川恭平