頑張る力と頑張る意味 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 4月 23日 頑張る力と頑張る意味

こんにちは!

早稲田大学の大学院に通っております、古川です。

なんとラストブログだそうです。

一昨年もラストブログを書いたので2回目のラストブログとなります。(ラストとは)

私は高校2年生の春休みに入学し、卒業後に2年間担任助手をやり、昨年再び戻ってきたので東進歴は計4年ですかね。岩瀬担任助手より短いですね。

時の流れの速さに驚いております。

さてラストブログでは最後に私が思う大事なことを2点だけお伝えしたいと思います。

私は以下の2つを「目標を達成するのに重要なこと」だと思っています。

①頑張る力を身に着けること

②頑張る意味を見出すこと

この2つはどちらが1つでも欠けると目標の達成は難しいと思います。

頑張る力が大事なのはみなさんご存じだと思います。

頑張らなきゃ目標には近づきませんもんね。やはり努力は大事です。

それだけではなく頑張る意味を見出すことが大事であることも私は伝えたいです。

頑張る意味が分からないとどこかで燃え尽きてしまいます。

そうなると頑張ることをやめて、今まで積み上げたものが崩れ落ちてしまうこともあります。

私は大学受験の時は頑張る意味を見出してはいませんでした。

なんのために大学受験をするのか、なんのために勉強しているのか

これらについて一切考えずに勉強をしていました。

その結果モチベーションの上下が非常に激しかったです。やる気がないときはとことんペンが止まりライバルとの差が開いていきました。そして、納得いく受験結果を得ることはできませんでした。

②をしっかりとできている人はつらい時も一歩踏み出すことができます。

私は踏ん張れなかったことを非常に後悔しているので、みなさんには頑張る意味を見出して最後まで踏ん張って合格を勝ち取ってほしいです!

以上のことは生徒時代に東進に通い、担任助手として皆さんを見てきたから気付くことができたことだと思います。

頑張っている皆さんを見ると私も頑張らなきゃと非常に刺激を受けました。

皆さんの頑張っている姿は本当にかっこよく輝いていました。

戻ってきてよかったです。

1年間ありがとうございました。

皆さんの第一志望の合格を心から祈っております。

みんなに便乗してこの画像を使います。

明日のブログは伊藤担任助手です!

お楽しみに!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 古川恭平

最新記事一覧

過去の記事