大学紹介 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 5月 3日 大学紹介

んにちは!慶應義塾大学理工学部学問Eに通っている網本光佑です!

皆さんは新生活に慣れましたか?

新しいクラスや環境で楽しく過ごせるといいですね!

さて今日は私の進学した大学、学部について書こうと思います。

まず慶應義塾大学についてです。

慶應義塾大学は現在の一万円札の人である福沢諭吉さんに作られました。

 

すごいですね。

次に学生の印象についてです。

入学してから一か月通った印象ですが色々な人がたくさんいる印象を受けます。

地方から上京して通学している人だったり、慶應義塾の高校から進学している生徒であったり、海外の高校から進学している生徒などがたくさんいて毎日の出会いがとても楽しいです!

ぼくが通っているキャンパスは日吉キャンパスです。

神奈川県の横浜市にあります。

市川駅から一時間ほどのところにあります。

乗り換えも一回だけなので楽に行けると思います。

武蔵小杉駅での乗り換えの時にめちゃくちゃ歩きますけれどもね。

文学部、経済学部、商学部、法学部、医学部、理工学部、薬学部の生徒が一年生の時から通います。

日吉キャンパスの近くはとても楽しいです。

ヒヨウラよばれる商店街があり慶応大生にとてもウェルカムな雰囲気があり最高です。

ラーメン屋や、安くておいしい中華料理屋などがあり授業のあとなどによく行っています。宣言があけたらまた行きたいです。

次に理工学部についてです。

私は理工学部の学問Eというところに、所属しています。

一年生のときに学科は決まっていません。

受験の時に2年生の時以降に進学できる学科を選択するという形になっています。

学問Aが物理、電気、機械分野の学科、

学問Bが電気、情報分野の学科、

学問Cが情報、数学、データサイエンスの学科、

学問Dが機械、システム分野の学科、

学問Eが化学、生命分野の学科、

に進学することができます。

慶應の理工学部を受験する際はしっかりと調べてから受験するようにしましょう。

慶應義塾大学のこと少しでもわかっていただけたでしょうか?わかっていただけたら嬉しいです!

明日のブログは狩野担任助手です!楽しみですね!


 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 網本光佑

最新記事一覧

過去の記事