得意科目の勉強法 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 6月 12日 得意科目の勉強法

こんちには!早稲田法学部の内田乃眞です!

またお前かよ(前回は6/9)って思った方もいるかもしれませんが(僕も思ってます笑)、、また僕です。

さいきん一気に暑くなってきて暑がりの僕には深刻な問題となっています。

 

のどちらが好きかと聞かれて夏と答える人の気持ちが理解出来たことは今まで1度もありません!

 

さぁ、前置きはこの程度にしておいて今回のブログのテーマは「得意科目の勉強方法」です。あくまでも、僕個人の意見であることを忘れずに読んでほしいと思います!!

 

 

 

得意科目の勉強方法として、僕が1番言いたいことは、

「勉強しすぎない」

という事です。

 

多くの人が得意な教科=好きな教科あると思います。

好きな教科というのは、勉強している時のストレスも少なく気づいたら勉強しすぎてしまっているということもあります。

 

受験勉強において、大事なのは戦略です。

 

勿論、逆算した結果、苦手科目を捨てて得意科目の成長のみで逃げ切る!

という戦略を立てた高三生に関してはそれでもOKですが、

多くの生徒は総合的に得点を取る事が求められると思います。

実際僕は、国立の二次試験において、得意であった数学で失敗をしてしまいました。(結果、不合格) 

 

得意科目で成功できる保証などなく、得意科目で失敗しても合格できるように総合力を上げることが重要なのです。ここが今回のブログで一番大事です。

 

やりたい勉強をするのではなく、やるべき勉強をすることを心がけて欲しいと思います。

 

前回のブログのテーマに関連しますが、苦手な科目の勉強と苦手な科目の勉強の間に得意科目の勉強を挟んでみるのもいいですね!

 

本日も東進ハイスクール市川駅前校のブログを読んでくださり、ありがとうございました。

明日のブログは大田担任助手です!

 

お楽しみに!!

 



 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 内田乃眞

最新記事一覧

過去の記事