リスニング! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 6月 13日 リスニング!

こんにちは!

立教大学現代心理学部 映像身体学科1年の大田夏希です。

今日は私の得意科目だったリスニングの勉強法についてお話します。

大切なのはとにかく英語を聞く機会を増やすことです。

リスニングの問題を解く機会はほかの教科に比べて少ないと思います。

東進の大問別演習アプリを利用して毎日少しづつでも演習しましょう!

とはいえリスニングの問題を長時間解くのは疲れるしほかの教科の勉強もしたいですよね…!

私はリスニングの勉強を休憩で行うように意識していました。

個人的にオススメなのは、TEDという海外のプレゼンテーションを見ることの出来るアプリと、NHKのニュースの音声を英語に切り替えて見ることです!

まずTEDというアプリは、ネイティブの英語でのプレゼンテーションを聞くことができ、字幕も英語と日本語を切り替えることができます。興味のあるテーマのプレゼンテーションを選べば内容もすごく面白いです!

是非勉強疲れた時の気分転換に見てみてください!

私は夜ご飯を食べながらNHKのニュースを英語に切りかえて見ていました。英語を聞きながら今の日本のことも分かるのでオススメです!

全部聞き取ろうとしなくても良いので、英語の音に少しでも慣れるだけでも変わってくると思います!

また、自分で話せないものは聞き取れません!音読シャドーイングもオススメです。

眠い時に声を出すと目が覚めるので眠気覚ましに良いと思います!笑

リスニングの勉強法を聞かれたことが何回かあったので、完全に自己流ですが参考にしてくれたら嬉しいです!

今日もブログを読んでくださってありがとうございました。

明日のブログは金澤担任助手です!お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 大田夏希

過去の記事