得意科目の勉強法 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 6月 23日 得意科目の勉強法

こんにちは

 

筑波大学理工学群応用理工学類の古谷颯真です

 

高校生の皆さんはそろそろ定期考査の時期ですかね?

 

私も来週から大学のテストがあるのでお互いに頑張りましょう!

 

ところで今回のテーマは

         【得意科目の勉強法】

                    です。

私の得意科目は物理英語だったので

これらの科目の私なりの勉強法を今回お伝えしたいと思います。

〈物理〉

物理を勉強するには公式の理解が欠かせません。

公式を丸暗記している人いませんか?

それでは問題が複雑化した時に対応できなくなってしまいます。

ですので公式は導出過程からしっかり理解するようにしましょう。

加えて、問題演習をたくさんやるのが効果的です。

〈英語〉

英語は個人的に特に大事だと思っていることがあり、それは

語彙力と速読力です。

単語がわからないとそもそも英文が読めませんし、速読力がないと時間内に問題を解き切ることができませんよね。

私はこれらの力を音読によって鍛えていました。

具体的には、英語長文を音源を聞きながら5~7回ほど発音することを毎日繰り返していました。

音読はリスニング対策にもなるのでとてもおすすめです。

音読は短い時間でも継続して行うことで初めて効果が出る手法なのでできれば毎日やってほしいです。

 

以上、得意科目の勉強法についてでした。

これらの科目が伸び悩んでいたら是非参考にしてみてください!

 

明日は星野担任助手です

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 古谷颯真