ライバルは全国! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 7月 8日 ライバルは全国!

こんにちは!立教大学現代心理学部映像身体学科の大田夏希です。

定期テストがそろそろ終わり始めてもうすぐ夏休みですね!

まだいまいちピンと来ない人も多いと思いますが、夏休みが終わったら1,2年生は同日体験受験、3年生は共通テスト本番まで4ヶ月半しかありません!そう聞くとあっという間だと思いませんか?夏休みはインプットしきる貴重な時間です!

是非貴重な夏休みを、危機感を持って受験勉強に励んでほしいので、よく耳にするとは思いますが、「ライバルは全国」ということについてお話したいと思います。

大学入試は高倍率で、私は学校でよく「第一志望に合格する人は全体の10%」とよく脅されていました。定期テストや模試の学校の中での順位や、東進で校舎での模試ランキングを目にしたり、同じ志望校の友達と話したりと、自分の立ち位置やライバルの存在を意識することも多いと思います。

しかし受験のライバルはそれだけではありません。遠い地方にも同じ志望校を目指す人は沢山いますし、なによりもう一年長く受験勉強を頑張っている浪人生がいます。

私には浪人の道を選んだ仲の良い友達がいますが、高校を卒業してすぐに予備校に通い、春休みもほとんど遊ばずに受験勉強をスタートしていました。

学校も部活もなく一日中受験勉強できる環境の人が、現役時代1年間受験勉強を頑張った上でさらに毎日を受験勉強に費やしていると考えたら、大敵だと思いませんか?

不安になった人もいるかもしれませんが、現役生の一番の強みは学力の伸びです!まだまだ努力次第で結果はいくらでも変わると思います!

努力しきって悔いのない夏にしましょう!!

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。

明日のブログは杉尾担任助手です!お楽しみに!


 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 大田夏希

最新記事一覧

過去の記事