閉館後の勉強 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2021年 8月 4日 閉館後の勉強

こんにちは!

立教大学現代心理学部映像身体学科1年の大田夏希です!

年生は115時間、1.2年生は8時間勉強できていますか?

東進の閉館時間が早いので家に帰ってから勉強できないという声を最近よく耳にします。

私自身も受験生の頃、家で勉強に集中できないタイプだったので気持ちがよく分かります

そこで今回は私が東進の閉館後にやっていたことを紹介したいと思います。

大切なのは家に帰ってからの計画までしっかり立てることです!

寝る準備を終わらせて勉強をスタートする時間と、なんの教科の何を何ページ進めるという細かい計画を立てていました。

家では緊張感がないうえに誘惑も多いので、やり始めの時間や、やる範囲を決めないとダラダラして時間を無駄にしてしまいがちです。

計画を立てる上で重要なのが全力で頑張ればできるというキツめの予定にすることです。スタート時間も早く設定することで早く準備を済ませる事ができるし、勉強も無理やり時間がない状態をつくることでダラダラせずに集中出来ると思います。

もちろんスマホゲームは違う部屋に置いておきましょうね!!

また、私は友達とビデオ通話で勉強したりしていました。お互いの勉強している姿が見えるので自分も頑張らなきゃという気持ちになるし、他のアプリを開こうとするとカメラオフになって相手にバレてしまうのでスマホがいじれなくなるのもメリットです。笑

あくまで一例ですが参考にしてもらえたら嬉しいです!自分に合ったやり方を見つけて15時間勉強頑張りましょう!

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

明日のブログは川森担任助手です!お楽しみに!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 大田夏希