同日受験のすゝめ | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 市川駅前校 » ブログ » 同日受験のすゝめ

ブログ

2021年 11月 30日 同日受験のすゝめ

おはようございます。

東京理科大学理工学部電気電子情報工学科1年の稲葉瞭です。

今年も1ヶ月をきります。

ということで今日は、低学年のみなさんが同日体験受験をするまでに1ヶ月残っていないというお話をしたいと思います。

 

まず、同日体験受験ってなに?という方へ。

同日体験とは、受験生が共通試験を受ける日と同じ日に、全く同じ問題を解くものです。

低学年のみなさんは受験生になる1年前、2年前の自分がどのくらいの学力なのか測るいい機会です。

同日の時点で主要科目の点数を、志望校の合格Cライン−10%取ろう!などの目標もそれぞれ皆んなにあると思います。

そこのあたりは今までの説明会で聞いているはずです。

 

じゃあ受験生は共通試験本番までを1ヶ月を迎える今、どんなことをしているのでしょうか?

自分が1年後、2年後、過去問をしっかりとき切ってそれぞれの科目にどのくらい時間がかけられるのか計算して勉強できている姿は想像できますか?

 

きっと受験生になるまでに間が空きすぎていて具体的にどんな感じか想像できない人もいると思います。

でも、同じ校舎に頑張っている受験生がたくさんいるんだから、どのくらい勉強してるか、勉強に対してどんな姿勢で臨んでいるかは間近で見られるはずです。そしてブログ、説明会、公開授業などのイベントでも受験に関する情報をたくさんお伝えしています。それらを利用すれば少しずつ見えてくるはずです。

みなさんにまず取り組んで欲しいことの一つは受験をちょっと意識してみることです。

受験や志望校を意識したら、同日でどのくらいの点数を取るべきなのかの目標が定まるはずです。

 

そして二つ目、同日で目標点を取るために今できることをやりきる、ということにも力を入れて欲しいです。

今できることってなんでしょうか?

基礎固めです。

英語の単語や文法に抜けはないか、数学の公式で不安なところはないか、などしっかり洗い出して、受講の復習だったり高速基礎マスターだったり、自分が使えるものをやりきって基礎を固めましょう。

 

校舎で何度か聞いていると思いますが、高校3年生の夏には共通テストや志望校の問題を解き始めます。そのあとはより濃い志望校対策の勉強を進めていきます。

基礎を固めるのは今しかありません。

 

同日で目標点が取れなかったら本気で悔しがるくらい、皆んなには真剣に取り組んで意識して欲しいです

今日も市川駅前校のブログを読んでくださりありがとうございました。

明日の更新はさいとう担任助手です。

お楽しみに。

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 稲葉瞭