1ヵ月の努力 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 12月 16日 1ヵ月の努力

 

こんにちは!
埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程小学校コースの池田です!


早いもので12月も半分が終わってしまいました。

気を引き締め直して、時間を最大限に活用しましょう。

 

さて、本日は12月16日です。

1ヶ月後の1月16日は大学共通テスト2日目ですね。

受験生の中には

「1ヶ月で変わるわけがない」

「志望校を下げるしか無い……」

と思っている人もいるかも知れません。

しかし断言します。
諦めなければ、必ず点数の伸びが得られることを。

東進生は12月12日に共通テスト本番レベル模試を受験しましたね。

ラストの共通模試という重圧の中、お疲れ様でした。

点数が芳しくなかった人もいたのではと思います。

しかし、
「共通テストなんてムリだ…」

と考える前に

「残り1ヶ月でやれることをやろう!」
と開き直って努力することが大事です!


結果を踏まえながら即座にこの1ヶ月の行動計画を作成し、行動しましょう!!

この1ヶ月の計画を立てる上で、私から1点だけお話します。

それは
基本に立ち返る時間だってあっていい。ということです。

1ヶ月は長くはありません。

しかし、決して短くは無いのです。

基本を見直す時間だってあります。

今まで使ってきた参考書、受講のテキストなどを使いながら復習を試みましょう。

※自分の苦手分野や苦手な問題は特に注意して進めましょう。

 

私は理系科目に関しては問題を見てみて解法がすぐに頭に思い浮かべばOKとして復習していました。

この時期基礎に立ち返ることを臆する人は多くいます。

しかし、共通テストは基本を用いて教科書~少し応用レベルの問題を解かせてくるので、まずはいま一度基本を徹底しましょう!

本日も市川駅前校のブログを読んでくださりありがとうございます。

明日は長尾担任助手です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 池田周登