| 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 9月 17日 

こんにちは!早稲田大学教育学部の星野帆香です!

最近夜は寒くて凍えています。お布団も分厚いものを引っ張り出しました。皆さん季節の変わり目です。体調管理には十分お気を付けください!!

 

本日は眠くなった時の対処法についてご紹介させていただきたいと思います。

割と小さなことに思えるかもしれませんが、割と受験生時代の悩みの種です。私も悩んでいろいろ試したので、参考になったらうれしいな程度でご紹介させていただきます。

ナルコレプシーのイラスト

眠いレベル1

すっきりする目薬を差します。

これで少し気持ちを切り替えてシャキッとさせましょう。

 

眠いレベル2

外に出ましょう。

眠いと感じたら席を立ちます。そして東進の周りをぶらぶら歩き、冷たい空気に触れます。そしたら少しシャキッとなります。そんなに長い時間ぶらぶらしても勉強の時間が減ってしまうので、大体5分いかないくらいを目安にお散歩しましょう。

 

眠いレベル3

炭酸飲料を飲みます。

刺激強めのものがおすすめです。口の中がシュワシュワして目が覚めます笑

結構効き目ある方法です!!近くのコンビニなどで100円くらいで購入できます。

 

眠いレベル4

1~3のすべてを試して無理ならもう寝てしまいましょう。

でもアラームはかけないといけませんよ!!イヤホンからアラーム音が聞こえる目覚ましアプリを使ったり、バイブレーションだけにしたり、他の勉強している人の迷惑にならないよう音は出さないようにしましょう。

大体5分から15分くらいを目安にお休みするのがおすすめです。長すぎると目が覚めた後にすんなり勉強に移ることができません。15分以上寝てしまうとがっつり眠りの態勢に入ってしまうみたいです。そのため寝すぎは注意です!!

 

眠いレベル5

最後の手段はカフェインをいただくことです。

コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどをいただきましょう。またカフェインが入っている錠剤もあります。興味ある方のみ調べてみてください。

カフェインが入っている!だから眠気冷める!!と思って飲むことも大事です。自分に暗示をかけちゃいましょう。そうしたら効き目を増える気がします。

 

以上私が実際にしていた眠気を覚ます方法です。どれも一定の効果がみられるものだと思います。眠くて勉強に集中できないという方は是非お試しください!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回のブログもお楽しみに!!!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

 

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

 

 

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 星野帆香