部活……。 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 5月 2日 部活……。

みなさんこんにちは!

担任助手2年目の難波洸也です!

最近大学で待ち行列という話を聞いたのですが、とても興味深いですね…

 

受付に1つ窓口があります。そして1人あたりに約30分の時間がかかります。

1時間に約1人の来客がある場合、平均待ち時間は何分でしょう。

みなさんは、正解がわかりますか?

 

正解は、30分です!

 

なんとも不思議ですよね…

これを解けるように勉強を自分も頑張っていきます!

 

 

で、今日は部活生のみなさんにお話ししたいと思います!

 

高3生になって1か月が経ちましたね。

きっと周りの子の多くが受験勉強を始めているでしょう。

中には、今まで全く勉強していなかった人も受験勉強を始めている人もいるでしょう。

授業が終わってすぐ帰って、勉強をしているという話も聞くことがあるかもしれないですね。

 

そうすると、もしかしたら部活をしていていいのかと考える人がいるかもしれません。

 

大丈夫です!

最後まで部活はやり切ってください!

 

なぜ、このように言えるのかというと

部活を終えた後の君たちにはとてつもない集中力があるからです!

しっかり最後まで勉強と部活の両立をできた君たちには、集中力・根性があります。

だからこそ、必ず最後までやり切ってください!

 

ただし、重要なのは両立すること!

そして、部活は部活勉強は勉強と切り替えをしっかりすることです!

 

部活をしているときは、とにかく部活のことに集中しましょう!

そして、部活以外のほかの時間をフルに勉強に生かしましょう!

 

自分も受験勉強をしながら部活もしていました。

部活はとても忙しいというわけではありませんが、週7日ありました。

引退時期も7月末でした。

 

なので、勉強する時間を少しでも増やすために隙間時間をかなり活用しました。

例えば、通学の時間は必ず単語帳を見ていたり、部活を終えた後は必ず走って東進に向かうなど

少しでも勉強時間を増やす努力をしました。

 

部活生のほうが絶対につらいです。

でも、その厳しさを味わった後の合格はとても感動します!

人としても成長できるので必ず最後まで部活を頑張ってください!

 

 

そして、最後に

人生は1人1回しかありません。

迷ったときは、楽しいことを選びましょう!

これは、自分のモットーでもあるのですが(笑)

 

ただ勘違いしないでほしいのは

「楽(らく)」は選んでほしくないです!

 

一生懸命がんばってそれを振り返った時に

「楽しかった」

と思えることを全力で挑んでください!

 

そのためなら自分も全力でサポートします!

 

 

明日のブログは

川森担任助手です!

お楽しみに!

 

入学説明会

毎日11:00と14:00に実施中!!!!

【お申込は校舎までお電話下さい!】

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

市川駅前校 担任助手 難波洸也

過去の記事