考え方を変えよう!! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 6月 26日 考え方を変えよう!!

こんにちは!!

 

専修大学法学部政治学科1年の土田啓介です!!

2学期制の大学なので僕もそろそろテスト期間が近くなってきました

テスト勉強を始めて、前期フル単を目指します!

 

さて、今回はゲーム人生の決定的な違いについてです。

最近ネットで調べ物をしていたら目にとまりました。

みなさんはその違いは何だと思いますか?

僕がそのときに考えたことは、

やり直せるか否かということです。

人生において過ぎたことはやり直すことができません。

そしてセーブデータを教会で書くことも出来ません。

このことはみなさんも知っているとは思いますが、

常に意識している人は少ないはずです。

 

その記事によると、

ゲームはプロセスを大切にします。

例えば、RPGならいつ強敵が現れるかわからないため、

コツコツレベルを上げたり、装備を整えたりとボスを倒すために

プロセスを大切にします。

一方、人生はどうしても結果を求めてしまいます。

プロセスが大切だと分かっているけれど結果を欲しがって、

楽をしようとしてプロセスを軽視しがちです。

やり直せないと知っているならその人生には結果効率を求めたいですよね、

個人的に受験はミニ人生だと考えています。

つまり、正攻法なんてありません。

そして、経験値を増やしたらレベルアップするわけでもありません。

全てが自己流です。

そのため、そのことに気が付かないで勉強していても

過去問演習や受験本番に結びつきません。

ゲームと人生は確かに違うものであるけれど

教科書や誰も教えてくれないことは山ほどあります!

(ゲームをやりましょうってことではありません)(笑)

その勉強をやることによって自分がどのように変わるのか

その仕組みを理解しなければ成績には繋がらないです。

これからは何も考えないでに暗記する学習法とは決別していきましょう!!

そのため、物事を考えるアングルを変えていきましょう!

はっきりと合格のビジョンが見えるように考えましょう!

 

次は頼りになるお兄さん保坂担任助手です

 

 

ご好評の個別入学説明会

毎日18:00と20:00に実施中!

【お申込みは 0120-104-381 市川駅前校までお電話下さい!】

 

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

市川駅前校 担任助手 土田啓介

過去の記事