焦らない!! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 7月 7日 焦らない!!

 

こんにちは!東京工業大学1類岩瀬篤広です!

最近、担任助手が夏休みについてブログで色々なアドバイスをしていると思います。
そのくらい受験生の夏休みは大切です!!

 

 

そして今日自分が話したいことは夏休みの勉強を乗り越えるコツについてです。

みなさん最近焦ってきていませんか?受験までもう時間がない、間に合わないかもしれないなど考えたりはしていませんか?


1つ目は焦りすぎないことです!
焦りすぎて空回りしてしまったらせっかく勉強していても身に付きづらいです。

また今から受験まではまだまだ時間が残っています。

だからまずは必要以上に焦らないようにしてください!

途中で身体を壊してしまったら良い事がないので健康を第一に考えましょう!
(だからといって毎日ほとんど勉強しなくていいわけではないですよ。)

 

2つ目は受験に受かったり、落ちてしまった時のことを考えることでモチベーションを維持しましょう。

自分は受験に失敗したらもう1年浪人して勉強しなければいけないから、現役の時に中途半端にならないように頑張ろうと思って勉強していました。
受かったときと落ちた時のことは、自分が実際に想像しやすい方で考えるのが良いです。

 

3つ目は最終手段ですがほんとに勉強に手がつかなくなったら1回その日は勉強から離れるということです。気分転換に好きなことをやるのがいいと思います。

けれどもしょっちゅうこれをやってしまうとサボり癖がつくので注意が必要です。

 

これらは決して勉強に手を抜いたり、サボったりしていいと言ってるわけではありません!!

夏休みは東進の開いている7時から22時までの時間を勉強時間にできるようにしましょう!


人生で1度きりのイベントだと思って楽しみながら勉強して夏を乗りきましょう!

明日のブログは山田信之介さんです!

ご好評の個別入学説明会

毎日18:00と20:00に実施中!

【お申込みは 0120-104-381 市川駅前校までお電話下さい!】

 

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 岩瀬篤広