計画の立て方 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 8月 17日 計画の立て方

 

こんにちは!

星薬科大学薬学部薬学科1年の野村美月です!

長いようで短いようで長い夏休みの中で

だんだん何を勉強すればいいかわからなくなっていませんか?

困ったり迷ったりしたら何でも

気軽に担任助手に相談してくださいね!

今日は計画を立てて勉強するのが苦手な生徒に向けて話をします。

主に3つの秘策をお教えします!

(計画の立て方は人によるのであくまで参考にしてください!)

1つめに、

時間を細かく決めすぎないことです。

あまりに融通の利かない予定の立て方は危険です。

例えば受講の予定を分刻みで詰め込んだとします。

もちろん理解度によって映像を止めたり戻したりすることもあるでしょうから

受講がぴったり1時間半で受け終わる保証なんて無いですよね。

小さなズレが積み重なると計画に修正が効かなくなってどうしようもなくなりますから気をつけてください。

 

これを解消するためとも言えるかもしれませんが、

2つめに、

一週間に一日、調整日として計画を立てない日をつくることです。

これをつくることにより予定がずれた時に帳尻合わせをすることが出来ます。

これが結構重要です!

ただし、その日できなくても調整日にまわせばいいや

と変に気持ちの余裕を作ってしまわないように気をつけてください。

 

3つめに、

自分の一日を可視化することです。

今日何をやるのかを明確化するのに加え、

今日何をやったのかを振り返ることにも活用してください。

 

 

以上の三つをすればより効率的に勉強をすることができます

これ以外にも自分で考えてより効率的に勉強できる方法をあみだしていきましょう!

明日のブログは保坂担任助手です!

お楽しみに!

 

東進1日体験実施中!

【お申込みは 0120-104-381 市川駅前校までお電話下さい!】

 

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 野村美月