予定は分刻み | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 9月 10日 予定は分刻み


こんにちは!

早稲田大学教育学部複合文化学科1年の幸村希美です!

この前私の所属している演劇サークルの公演がありました。

 

達成感がすごかったです…

公演という目標に向かって精一杯努力するという点では受験に似たものを感じました。

皆さんにはぜひ第一志望に合格して、今までで一番の達成感を味わって欲しいです!

 

さて、学校の授業が始まって、夏休み以上に忙しくなる人も出てくるのではないでしょうか。

皆さんは毎日予定を立ててそれ通りに行動しようと努力していますか?

私自身、受験生の9月は新しくとった受講や学校の勉強、過去問演習など膨大なやるべきことに頭を抱えていました…

 

そこで、分刻みで予定を立ててその通りに動く努力をしようと考えました。

夜、家に帰ってきた時に一日の反省やその日にできなかったことを考えて、

そこから次の日の予定をしっかり立てると取りこぼしがなくていいですね!

チェックボックスを作ると一つ勉強が終わるたびに達成感が得られていいかもしれないです。

 

「分刻みで予定を立てると一つの勉強がなかなか終わらなかった時に支障が出ないか」と疑問になる人もいると思います。

その場合は1日のうちに予備の時間を2時間ほど作っておくといいです。

そうすると終わらなかった場合も立て直しがしやすいし、

もしうまく行ってその2時間やることがなくなってしまっても、

音読をしたりと、また違う勉強に手を回すことができます。

 

忙しくなりやすい時期だからこそ、

自分のやることを整理し自分がその勉強をどれくらいで終わらせられるか考えることが大事になってきます。

根気強く頑張りましょう!!

 

明日のブログは時間を有効に使えそうなイメージがある保坂担任助手です!

お楽しみに!

東進1日体験実施中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

 

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 幸村希美