毎日の・・・ | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2018年 9月 15日 毎日の・・・

こんにちは!

立教大学コミュニティ福祉学部2年の山田です!

だんだん冷え込んできましたね!

風邪をひかないように体調管理をしっかりしていきましょう!

 

今回は受験生に向けて、

この忙しい時期だからこそ皆さんにやってほしいことがあります。

それは全受験科目を毎日触るということです。

これはホームルームなどでは言われていると思いますが、実際に実行できている人は少ないのかなと思います。

なので今回は私が実際にやっていたことを話したいと思います。

 

まず、今回大事なのは毎日やるということです。

その為大事なことは、頑張れば一日で何とかやり切れる量で考えるのではなく、毎日のルーティンとして取り入れるように考えることです。

では実際にどうすればいいかというと、毎日のノルマを決めていました。

実際に私がやっていたのは、校舎にいれる時間が平日だと1日6時間だったので

・高速基礎マスター1800、750、上単の再完修(20min)

・受講+確認テスト(2.5h)

・センター現代文1題(0.5h)

・英語の長文1題+音読(1h)

・日本史一問一答(1.5h)

といった風に、どの程度の時間がかかるのかも考えていました。

このノルマは必ず毎日やり切るようにしていました。

そうすることで毎日全受験科目に触れることが出来ました。

この毎日の積み重ねが今後とても大事になってきます!

なので、受験生の皆さんは自分なりの一日のルーティンを決めてみてください。

そうすることで毎日全科目に触れられるようにしていきましょう!

 

また、一日のルーティンを決めるということは高校1,2年生の人にも言えることです。

部活などがあってなかなか勉強に手が付けられないという人でも、やることをしっかりと短時間でやることで毎日しっかりと勉強することが習慣化されます。

なので、1,2年生の方はいつ勉強できるのかを考えて、そこで何をしていくかを考えてみましょう。

 

明日のブログは鈴木担任助手です!

お楽しみに!

東進1日体験実施中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

 

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 山田信之介