ゴールを見据えて | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 11月 19日 ゴールを見据えて

 

こんにちは!東京工業大学1類の岩瀬篤広です。

自分の大学は3クオーターの期末試験期間に入ってしまいました。

時間が経つのはとても早いですね‥‥。

受験も迫ってきました!ここが踏ん張りどころです。

最後まで頑張っていきましょう!!

 

 

 

突然ですが受験までの勉強スケジュールは建てていますか?

受験までのこり3〜4ヶ月なのでまとめてたててしまいましょう!

一番重要なのはセンターの対策と過去問演習の進め方です。

12月の多くの時間をセンター試験対策のために使うと思います。

そうなると2次試験の過去問演習は11月の残りとセンター試験後でやらなければなりません。

しかし、センター試験後は併願校の受験も始まり時間があまりありません。

そうなるとこの11月が過去問演習の勝負です!!

第一志望と併願校の過去問をしっかりとやりきるにはしっかりとした計画が必要です。

なんとなくで過去問演習を進めて入試前日に対策できていなかった!なんて嫌ですよね。

計画を立てるときに気をつけたほうがいいことがあります。

①余裕をもたす

1日にできることには限りがあります。無理な計画立てはやめましょう。

②予備日を作る

①と同じようなことですが予定通り計画が進むとは限りません。

週末を予備日にして週の中で予定を調整するなどするのが良いです。

(③2次力を落とさない)

これは全員ではありません。センター試験の後と私立大学の受験までの間隔が短い人だけで構いません。

センター試験対策だけをしていると2次試験を解く力、感覚が鈍ってしまいます。

だから、少しでも2次試験対策にも意識を向けるようにしてください。

 

入試も近づいて来ています。

入試までにできることも限られてきます。

だからこそ計画、作戦を立てて効率よく勉強してもらいたいと思います。

色々と不安な時期だと思いますが残りの期間悔いの内容に過ごして欲しいです!!

 

明日のブログはダイエット中の川森担任助手です!!

 

 

東進1日体験実施中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 岩瀬篤広