寒い季節ですが | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2018年 12月 27日 寒い季節ですが

こんにちは!

早稲田大学教育学部複合文化学科1年幸村希美です!

コートを着ても寒い季節です。しっかり耐え抜いて頑張りたいところですね…!

ところで、

寒い季節となると受験勉強にたくさんの支障が出てきますね。

なかなか布団から出られなかったり、はたまた温度調節がうまくできず体調を崩してしまったり…

受験生は受験のために頑張る最後の季節です。

そういったことは極力避けて、残りの受験生活に全力を注いでほしいですし、

低学年の皆さんも今のうちに注意しておかないと、

受験生になった時に突然切り替わることはなかなかに大変です。

 

まず、布団から出られない人!

先ほどネットで調べていたのですが、出られないのは気合いの問題だけではないようです。

布団から出るためには起きる時の努力だけでなく、寝る前の努力が関係します。

一番受験生に効果的だなと思ったのは、寝る前に目を温めることです。

人は手足が冷えていると睡眠が十分に取れないそうですが、

目を温めることが体全体を温めることにつながり、

朝すっきりして起きやすくなるようです!

寝る前に目を温めると1日の疲れも癒えて一石二鳥ではないでしょうか!!

 

次に体調を崩さないための方法ですが、

結局は

手洗いうがいをしっかりすること、

ご飯をしっかり食べて

睡眠も十分に取ること、

など誰もが当たり前に感じていることが一番重要なのだと思います。

今回はうがいに注目します。

 

正しくうがいできてない方がきっといると思います。

皆さんはうがいをするとき、一発目から上を向いてやってませんか?

ウイルスを吸い込んでるかもしれない以上、

まず最初のうがいは口をゆすぐことを第一優先にしてください!

そのあとは上を向いて喉の奥まで綺麗にしましょう。

合計で三回はやるべきです。

これらをしっかり実行して冬を乗り切って欲しいです!

なんだか健康ブログのようになってしまいましたが、

受験生も低学年の皆さんも、健康的に受験生活を過ごしてください!

明日のブログは宮野担任助手!

お楽しみに!

東進1日体験実施中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 幸村希美

最新記事一覧

過去の記事