模試のルーティーンを作ろう! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 6月 6日 模試のルーティーンを作ろう!

 


こんにちは!青山学院大学経営学部マーケティング学科の後藤真凜です!

 

~おすすめの受講~

私のおすすめの受講は

金谷俊一郎の日本史ラストプラスα

です!



この講座は、全時代の内容が5講分にギュッとまとめられています!

そして何よりテキストが素晴らしいです!!

本当に大事なことが詰め込まれています。

私は直前期にこのテキストをボロボロになるまで何度も何度も復習しました。

 

 

さてさて、いよいよ全国統一高校生テストが近づいてきていますね。

もう直前だから伸びない!なんて思っている人はいませんか?

大間違いです!

今日は模試直前、当日のルーティーンについてお話ししたいと思います。

 

~模試直前~

これまで解いたときに間違えた問題を見直しましょう。

また、高速基礎マスター基礎力養成講座の再完全修得の徹底をいつも以上に心がけてください!

どちらにも共通して言えることは、一度間違えたものと同じことで間違えないようにするということですね!

 

高速マスター基礎力養成講座の再完全修得についてはもちろん普段からしていると思うので、それにプラスαで工夫してみてください。

 

ちなみに私が受験生の頃は、普段は忙しくて全てを一日で再完全修得する時間はとることはできず、センター1800と上級英単語の日、熟語750の日、と交互でやっていました。

それでも模試の一週間前からは時間を少し多く取って毎日3つともやるようにしていました。

 

~模試当日~

まず、当日になってから準備をすると時間がなくて焦ったりしてしまうかもしれないので、受験票などの持ち物は前日中に準備をしておきましょう。

 

また、少なくとも試験開始時間の3時間前には起床するようにしましょう!

起きてから3時間後が脳が一番活性化する、と言われています。

 

そして何よりも自分なりのルーティーンを決めましょう!

入試当日は本当に緊張します。

そんな時にいつもやっていることがあるとそれをするだけで落ち着くことができます。

 

私の場合は

・試験開始、と言われるまでの沈黙の時間は目をつぶる

・試験開始、と言われたらいきなり始めるのではなく、深呼吸をしてから始める

・お昼ご飯は必ずチョコのパウンドケーキと鳥五目おにぎり、

などのルーティーンを決めていました(笑)

 

皆さんも自分なりのルーティーンを決めてみてください!

そして何より模試当日まで全力で頑張り続けてください!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログは川森担任助手です。


お楽しみに!

 

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★





***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 後藤 真凜

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事