積み重ねの大切さ | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 8月 5日 積み重ねの大切さ

こんにちは!青山学院大学経営学部マーケティング学科の後藤真凜です!

本格的に暑くなってきてという感じがしますね、、、

室内にいても熱中症になることはあるので、しっかり水分を取って熱中症にならないように気を付けてください!

 

さてまずは、受験期一番辛かったことについてお話したいと思います。

ブログに一度だけちらっと書いたこともありますが、やっぱりどう考えてもこの時期が断トツで辛かったので話させてください(笑)

 

私が辛かった時期は11月の指定校の校内選抜の時期です。

私は中学三年生の頃からずっと青山学院大学教育人間科学部教育学科に行きたいと思い、第一志望にしていました。

そして高校にはそこの学科への指定校推薦の枠が一人分だけあったので、もちろん出願しました。

本気で志望理由書を書き、何度も担任の先生に見てもらい、本気で面接に挑みましたが、結果は不合格

 

推薦を取れた子に私が負けた原因は評定だけでした。

その時期の私は

「絶対私の方が行きたかったのに」

「推薦で行けなかったら一般入試で青山学院大学に入れるわけがない」

とただただ悲観的になっていました。

 

それでも落ち着いて考えると、推薦を取れた子は高校一年生の頃ダラダラしていた私に対して定期試験に向けてしっかり勉強を積み重ねていました。

どれだけ第一志望に行きたいという気持ちが強くても、どれだけ短期間で努力をしても、積み重ねてきたことには勝てない、

積み重ねは本当に大事なことだ

と強く実感しました。

 

今からコツコツやれば積み重ねはたくさんできますよね。

8月の夏休みは積み重ねを作る大きなチャンスです!

 

この夏休みをどう過ごすかによって受験が終わったときに後悔なく受験を終えることができるか、後悔の残る受験になるかは大きく変わってきます。

皆さんには後悔のない受験生活を送ってほしいです!

そのためにはまずこの夏休みを全力で駆け抜けましょう!

 

今日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログはいつでもなにごとにも全力で頑張る児島担任助手です!

お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 後藤真凜

過去の記事