受験生活 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 8月 9日 受験生活


こんにちは!

國學院大學法学部政治専攻の佐々布武志です!

もうすっかりですね!!

日差しも強く昼間はなるべく外に出たくないです。笑

皆さんは夏の対策などはしてますか?

自分は肌が弱いので日焼け止めは必須アイテムです!(よく女子力が高いなど言われますがそんなことありません)

〜担任助手紹介〜テーマ「受験期で1番辛かったこと」

受験期で、1番辛かったことは、、、

1志望に合格できなかった時です。

少し暗い話になりそうな予感がしますね。笑

今回のブログは自分の受験期について話したいと思います。

私が受験勉強を始めたのは3の夏。

それまでは部活の毎日で勉強とは縁がない高校か生活でした。

しかし、クラスのみんなが勉強をそこそこ頑張っているのをみて

駆け込みで東進ハイスクール市川駅前校に入塾しました。

この校舎に入り、

・周りの受験生の意識・レベルの高さ

・担任の先生の熱心な指導

・全力で頑張れる環境

などなど、多くの事が自分の原動力になりました。

そこからの佐々布は本気を出します。笑


・高速マスター基礎力養成講座の英単語18003日で修得

・通期講座を約2ヶ月で受講修了&修判SS

・センター過去問10✖︎3の完全実施

・毎日朝登校

などなど、この時が1番努力したと断言できる1年間を過ごしました。

細かいことは省きますが、その結果

東進に入塾した6月から

センター試験本番の1月までに

センターの英語の点数を120も伸ばすことができました!

この伸びに関しては今でも褒められます。笑

社会科目の政治・経済に関しても

センター過去問で89割は安定にとれるほどに持っていく事ができました!

そして受験本番。

私は第1志望の大学には合格しませんでした。

全ての大学の受験が終わり

この7ヶ月間の振り返りをしました。

どんなに努力したといえども

自分にも甘いところは何個もあったのが現実です。

短い受験生活といえあれだけ頑張ったので最後は笑顔で終われる受験を送りたかった気持ちはあります。

しかし

現実はそう甘くありません。

必死に走り抜けましたが、

最後には多くの後悔が残るを結果となったのが

私の受験生活です。

私は第一志望の大学には行けませんでしたが、

現在通っている大学でも充実したキャンパスライフが送れています!

以前から興味のある政治の授業も学べ

サークルや委員会にも所属し、想像よりも今の環境に満足しています!

ただ

第一志望の大学に行けていたらな、という気持ちは少し残ります。

皆さんはどう感じるでしょうか。

本当に今のままで合格できるのでしょうか。

ここまで多くのことを書いてきましたが、

これだけは皆さんに伝えておきます。

後悔のない受験生活を

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

明日のブログは鈴木優子担任助手です!

生徒時代に鈴木担任助手のブログを見て泣きそうになったことが多々あります笑

どんなブログを書いてくれるのか楽しみですね!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 佐々布武志

過去の記事