夏が終わります | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 8月 31日 夏が終わります

おはようございます

こんにちは

こんばんは

成蹊大学理工学部

システムデザイン学科

鈴木正真です!

 

早速ですが、今日は何日でしょう。

ええ、8月31日です。

そうです。夏休み最終日です。

あんなに長い長いと思っていた夏休みがもう終わってしまうのです。

 

受験の天王山と呼ばれる夏休み。

8月模試を終えた今の皆さんは、その意味が痛いほど分かっているはずです。

 

では率直に。

夏休みはどうでしたか?

勉強面でも生活面でも

完璧に納得がいく夏を過ごせましたか?

少し考えてみてください。

ひまわり, 花瓶, ビンテージ, レトロ, 壁, 木材, 花, 夏, 黄色, 青, Tumblr壁紙

 

納得できた人は、もっと上を目指して頑張りましょう!!

 

なにかしら後悔がある人。

高校3年生の受験生としての夏休みはもう二度と訪れません。

過去には戻れません。

過去は反省して、未来に生かすしか道はありません。

夏休み開始に自分が立てた計画と、実際を比べてみましょう。

そして、なぜ結果が変わってしまったのか、なぜ予定通り進まなかったのか。

原因分析してください。

次に、その分析をもとに改善するための具体的行動を考えてください。

最後に、これからの行動の予定を立ててください。

 

夏休みの反省を生かして行動に落とし込むことができたなら、それはもう、無駄な夏休みではないのかもしれません。

即ち、過去の自分の価値これからの自分の行動で決まるのです。

 

納得のいく夏休みが送れたという人も、これから慢心してしまえば意味のない夏休みだった、ということになるかもしれないですよ!!

 

今まで、受講したり暗記したりインプットメインだった勉強が、これからは実践的な演習がメインになってきます。

演習するときに重要なのはずばり、分析する行動に移すです。

どちらかが欠けてしまったらダメなんです、どちらもバランスよく身につけなければいけないです。

僕は分析することは割と得意でした。でも行動に移す方が未熟でした、だから第一志望に受からなかったんだと思います。

日々意識的に分析と行動をして、意味のある勉強をしましょう!!

成功, モチベーション, 戦略, 矢印, 建物, スタートアップ, 開始, フリーランサー, 会社

 

そこのあなた!!

そんなこと言ったって、失敗は失敗だし~

あ~夏休みミスったな~どうしようかな~

もう終わりだ~

などと、無駄な時間を過ごすことは絶対にやめてください!!

 

もう夏休みは終わってしまいましたが、まだ受験は終わっていません

悩んでいる暇があるなら、すぐに行動しましょう!!!

 

未来はすぐそこです。

 

頑張れ、受験生。

自然, 花, 春, 色, ピンク, 開花ツリー, 桜の花

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました!

明日のブログは信濃担任助手です、お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木正真

最新記事一覧

過去の記事