見えないライバル | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 9月 30日 見えないライバル


こんにちは!

青山学院大学経営学部マーケティング学科の後藤真凜です!

大学生も後期が始まり、私は新しくキリスト教の授業が始まりました。

今まで行ったこともない礼拝に行ってみたり、聖書を読んでみたり、楽しいので一生懸命頑張りたいと思います!

 

さてさて、そろそろ学校が始まって一か月がたちましたね。

どうですか?周りの友達はどのくらい努力していますか?夏休み明けの学校の雰囲気はどうですか?

受験生の頃の私の夏休みは、

毎日登校をするのが当たり前、

閉館まで残るのが当たり前、

毎日高速マスター基礎力養成講座をやるのが当たり前、

計画的に過去問をやるのが当たり前、

という生活をし、自分ではそこそこに努力をしている方だと思い、その状況に満足していました。

 

しかし、夏休み明けに学校に行くと夏休み前とは雰囲気も全く違い、休み時間に勉強をしている友達や、問題を出し合っている友達など、努力をしている友達を目の当たりにしました。

それでも努力していた友達全員が第一志望合格で受験を終えたわけではありませんでした。

ということは私の友達以上に努力している受験生が他にたくさんいたということです。

大学受験は全国の受験生を相手にするものです。

当たり前のことですが、色々な人の受験結果を聞いたときに改めて痛感しました。

 

皆さんは周りの友達や校舎の中では頑張っている方だから、と言って自分の努力量に満足してしまっていませんか?

ましてや、周りの学校の子たちがあんまり頑張ってないから自分もまあいいか、、、という気になっていませんか?

知らないところに見えないライバルはたくさんいます。

本当にこれ以上努力することはできませんか?

本当に今の努力量で第一志望に合格することができますか?

努力量はマックスでやっていたとして、質は追いついていますか?

常に集中して勉強ができていますか?

 

狭い世界だけを見て勝手に天井を決めないでほしいです!

“まだできる、まだ足りない”

と貪欲に努力を続けて第一志望に合格してほしいです!


今日も市川駅前校のブログを読んでくださりありがとうございました!

明日のブログはとっても頼りになる大先輩の杉原担任助手です。お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 後藤真凜

 

 

 

 

過去の記事