少しだけ振り返ってみてください! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 10月 30日 少しだけ振り返ってみてください!

こんにちは!明治大学国際日本学部国際日本学科1年前田望那です!

 

明治大学は主要キャンパスが4つあり、和泉(文系学部1,2年生)・駿河台(文系学部3,4年生)・生田(理系学部)・中野(国際日本学部と総合数理学部のみ)があるんです。併願校として明治大学を考えている受験生もちゃんと確認してくださいね!!!

私は中野キャンパスに通っているのですが、最近毎日学園祭の準備のため和泉キャンパスまで通っています。

楽、ではないですが、一つの目指すものに向かってみんなで頑張る時間は本当に楽しいものだなと思います。

こじ付けに聞こえるかもしれませんが、受験も例外ではないと思います。

ぜひ、東進の仲間と一緒に自分の目標に向かって努力する時間を楽しんでください!

 

ちなみに11月頭の5日間ほど学園祭ラッシュなので、低学年の皆さんにはぜひ様子を見に行ってみてほしいなと思います。受験生向けの企画をやっている団体もあるので明治大学を少しでも考えている人はお待ちしております!!(笑)

 

お祭りのイラスト「祭・うちわ・赤」

 

さてさて、今、この時期に少しだけ考え直してほしいこと、それは

一つ一つの勉強に手を抜かずにやれているか

です。

受験生にとっては、もう勉強法を探っていられない!!かもしれません。いろんな方法を試してほしい、と言う意味ではなく、自分がやっていることが十分なのか考えてみてほしいです。

過去問に追われて、夏より復習の仕方がおろそかになってしまったりしていませんか?質を保てていますか?

これをやるんだ、と決めた分本当にやり切れていますか?目標得点に届かせるためにできることをすべてしていますか?

 

低学年の人もですよ!!早く受験勉強を意識した皆さんは、他の人より正直一歩リードできています。

でも、てきとーな勉強との向き合い方をして、大して勉強法も試さず、受講したり模試を受けても復習が足りていないような状態で高3になってしまったら、悪いくせがつくだけで早く受験のことを考えたのが逆効果です。

 

なんとなくでこの時間を過ごしても将来のことを微妙に不安になるだけです。

せっかく1秒でも受験のことを考えるなら、合格できるまで本気で頑張ってみてください!!

それを楽しみ、自分で自分の受験を肯定的に考えられるようになってほしいな、というのが私の望みです。

 

本日も最後まで市川駅前校のブログを読んでくださり、ありがとうございました。

明日のブログは鈴木優子担任助手です!お楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 前田望那

過去の記事