自分らしく | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 11月 2日 自分らしく

こんにちは!

青山学院大学経営学部マーケティング学科の後藤真凜です。

今回のリレーのテーマは「今頑張っていること」です。

私が頑張っていることは二つあります。

運転免許の取得中国語検定の勉強です。

運転免許の取得は他の担任助手も何人か言っていましたね。もうあとひと踏ん張りくらいで終わるので頑張ります!

中国語検定とは、その名の通り英検の中国語版です(笑)

7月に一度受験をし、今回はその一つ上の級を受験します。あと一か月もないので頑張りたいと思います。

 

さてさて、センター試験まであと80日を切りました。東進のPOSを開いたときに表示されているセンター試験までの残り日数を見て焦っている生徒を多々見かけます。

そんな時期の皆さんに伝えたいことがあります。

それは「他人と比べないこと」です。

もちろん過去問を解いて合格最低点に達しなかったら合格できません。届かないのならそのギャップを埋めるために努力をしなければいけません。

しかし、その合格点に届くためにしなければいけないことは人によって違います。

かなり基礎が固まっていて問題もある程度解けるから、さらに難しい単語や文法の勉強をしなければいけない人。

基礎は固まっているが、演習量が足りないので問題演習をやらなければいけない人。

基礎が固まりきっていなく、基礎から振り返らなければならない人。

他にもいろんな人がいると思います。

もちろん、他の人がやってることを見て、自分がまだできていないことに気付くことも大切です。

しかし、自分が今一番やるべきことをしっかり考えてください。そしてそのやるべきことをおざなりにはしないでください。

受験は普段自分の周りにいる人たちだけでなく、全国のライバルに打ち勝たなくてはなりません。

そのため、努力量が他の人に負けていたらもちろん合格することはできません。「努力量ではだれにも負けない!」といえるようになってほしいです!

比べるべきところは比べて、そうでないところは自分と向き合いましょう。

 

自分の成績と第一志望校のギャップをもう一度見つめなおし、

今からどうしたら合格することができるのか、

考えてのこりあと少し、全力で頑張りましょう!

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★



***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 後藤真凜

 

 

過去の記事