悩みの解消法 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 11月 8日 悩みの解消法

 

こんにちは!

立教大学文学部文学科英米文学専修に通う

3年生の鈴木優子です!

さて、今回の担任助手紹介は、好きな授業ですね!

 

私の好きな授業は、ずばり、

プレゼンテーションの授業です!

この授業は基本的に英語ですべてやりますが日本人の先生のため理解を確認しながらすすめてくれます。私がこの授業が好きな理由は2つあります!

①先生がすごい!

 先生は大学生の頃、私と同じESSという英語のスピーチをするサークルに入っており多くの賞を受賞してきたそうで、話し方のプロです。NHKのアナウンサーにスカウトされたこともあり、なんと徳光和夫さんと共演した経験もあるそうです!びっくりですね!そんなすごいキャリアを持つ先生から学べることがたくさんありとても楽しいです!

②授業が自由!

 この授業では生徒がやりたいことや学びたいことにフォーカスして授業が進んでいきます。実践的な内容が多いので退屈にならず生徒同士の仲も深まりとても楽しいです!

 

 

さてさて本題に入ります!

10月27日は何の日でしたっけ!

そうです!

東進ハイスクールでは全国統一高校生テストが行われましたね

受験したみなさんいかがでしたでしょうか?

 

高0.1.2生にとっては、

共通テスト形式の模試ということで、来たる受験本番に向けてイメージを持つことのできる良い機会になったと思います。

受験に向けて走り出りだせている証拠ですね!せっかくなので受けただけで終わらせず、復習や分析をしてこれからの勉強に役立ててくださいね。

 

高校3年生にとっては、

センター試験本番レベル模試ということで、夏の成果が出て自信がついた人、思ったように伸びず悔しい思いをした人、それぞれの思いを抱えて過ごしていることと思います。

例年、模試が終わったこの時期は、センター試験本番まで3ヶ月をきり不安から今までと違う行動をする人が増えてきます。

例えば、、、

◻︎勉強に手がつかなくなり勉強量が落ちる

◻︎志望校を下げようとする

◻︎急に基礎ばかりやるようになる

◻︎新しい参考書に手を出す

◻︎勉強する場所を変える

◻︎生活リズムが変わる

などです。

1つでも該当する皆さんへ

そんな時どうしたらいいのかお話したいと思います。

 

私自身、模試で良い判定が出たことはありませんでしたが、

自分をポジティブに保つために気を付けていたことがあります!

 

何を考えていたか、

大きく3つあります。

 

①なぜ勉強しているのかを常に忘れないこと

夢のためでも第1志望校に行くためでも何でも良いと思いますが、絶対に初心を忘れないでください。自分が決意を決めた瞬間の気持ちを忘れないでください。

ただただ勉強をしていて、勉強で結果が出なかったら落ち込むに決まっています。でもその先の夢や目標のためなら頑張れるはずです。

 

②受からなかったらどうしようより

受かるためにはどうしたらいいかを考えること

受からなかったら、、と誰もが考えることだと思います。でもどこを目指すにしろ勉強をしなくても良いという選択肢はないはずです。悩んでいても成績は伸びません。まだまだできることはたくさんあります。まだまだ伸びる可能性大です。自分の今の実力を受け止め、ここからどうしたら受かるかだけを考えてみてください。

 

③悩む暇がないくらい勉強すること

やらなければならないことは山ほどあります。毎日のルーティンを決めてそれを日々必ず達成するようにする。そうすれば時間とやることが決まっているので悩む暇なんてありません。

↓私が受験生の頃の1日の予定です

 

私はこのやり方が1番効果的だったと感じています。少し行儀が悪いかもしれませんが、トイレでも洗面所でもご飯を食べている時でさえも何をやるか決めていました。席を立つのは1日3回までと決め、コンビニにも寄りませんでした。「今この行動をとって落ちたときの自分はこの行動を後悔するか」を考え、後悔の種を1つ1つ潰していきました。1日無我夢中で勉強していたと思います。

それでも何をしたら良いか分からない、どうしても勉強に手がつかないということはあると思います。

そんな時は学校の先生や予備校の先生、私たち担任助手に相談してくださいね。きっと前向きな言葉をくれたり、良いアドバイスがもらえるはずです。

 

最後に、大学受験は自分に勝った人が合格します。

つまり合格の土台にあるのはメンタルやマインドです。

 

今結果が出なくても、残り3ヶ月死ぬ気で努力して合格した人たちも多くいます。

勉強の不安は勉強でしか解消できません。

受験当日、自分を支えてくれるのはこれまで努力してきた自分です。

どんな時も前を向いて努力し続けて欲しいです。

頑張れ!!!!!

応援しています!!!!!

お読みいただきありがとうございました!

 

明日のブログは

鈴木正真担任助手です!

まさし担任助手とは苗字は一緒なのでよく親子ごっこをします

見かけ通り熱い男!何を語ってくれるのか楽しみですね!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木優子

過去の記事