基礎って大事! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 11月 14日 基礎って大事!

こんにちは!順天堂大学医療看護学部看護学科1年の児島里奈です!

最近とても寒くなってきましたね。あたたかくして体調管理に気を付けてください。特にインフルエンザにはかからないように!

ついでに私事ですが、今日で19歳になりました!今年の目標は、感謝の気持ちを忘れないこと自律した人になることです!

ここで宣言して必ず実行したいと思います!!

さて、今回のテーマは「大学での一番好きな授業」ですね。

わたしの好きな授業は「基礎看護方法論」です。看護師になるために必要な知識や具体的な援助方法を実習を通して学ぶ授業です。

血圧測定や体位変換、車椅子やストレッチャー移乗などかなり実践的なことをします。

そういえば、この間の血圧測定の結果ですが、ABCDの4段階の中のA判定でした!!

これからも実技試験があるので、頑張っていきたいです!

みなさん、過去問の調子はどうですか?第一志望校の対策は進んでいますか?

過去問や単元ジャンル別演習など、この時期は演習がメインになっていると思いますが、忘れてはいけないことがあります。

それは、「基礎知識の復習」です。例えば、英語であれば単語や文法のことです。

当然のことですが、復習をしていなければ頭から抜けてきます。

私が受験生の時は、「高速基礎マスター養成講座」の英単語1800と英熟語、上級英単語をそれぞれ10分ずつと、センターの大問別演習で大問2を毎日の日課として、9月ごろから受験が終わる2月後半まで続けていました。

時間が経つにつれ、せっかく覚えた英単語や文法をしだいに忘れていってしまいます。私は大学生になってそれを実感しました。

特に各科目の基礎知識は高1生、高2生の時など受験勉強を始めてすぐに覚えたと思います。

毎日の復習・確認を忘れずに、残りの受験生活を送りましょう!

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。

明日のブログは岩瀬担任助手です!

お楽しみに!!

**各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 児島里奈

過去の記事