本番と緊張 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 1月 18日 本番と緊張

おはようございます

こんにちは

こんばんは

成蹊大学理工学部システムデザイン学科1年

鈴木正真です!!

 

さて!!

センター試験当日ですね。

どういった心境でしょうか。

受験生はもちろんですが、1・2年生の皆さんも同日体験受験がありますね。

今日は

 

緊張

 

の対処法について話そうかなと思います。

鉛筆, 赤, チップ, 書きます, 描画, 言, 単語, 神経質な, ストレス, 絵画, 色鉛筆

前提として、緊張は絶対にします!

自分的には「緊張していないぞ」と思っていても、実は体は緊張してこわばっているものです。

そこで重要なのは、

緊張を無くそうとするのではなく

緊張と付き合おうとすることです。

 

無理に緊張を無くそうとしても、生理的なものを完全に消すのは非常に難しいです。

その結果、時間と体力ばかり無駄にして、緊張も残ったままになってしまうのがオチです。

緊張を無くすのではなく、付き合おうとするときに重要になるのは自分の緊張の原因を理解することです。

 

不安ゆえなのか

後悔ゆえなのか

性格ゆえなのか

トラウマゆえなのか

 

原因を理解したうえで、次にその原因の理由を探してください

不安→苦手な部分が出たらどうしよう

後悔→あの時もっとやっていれば・・・

性格→昔から緊張しやすくて・・

トラウマ→あの時みたいになったらどうしよう

 

次にその理由を機械的にポジティブな文にしてください

不安→苦手な部分が出たらどうしよう→得意な部分が出るだろう

後悔→あの時もっとやっていれば・・・→今ならやれる

性格→昔から緊張しやすくて・・・→今はもう緊張する自分じゃない

トラウマ→あの時みたいになったらどうしよう→今回は絶対に大丈夫

 

上記3プロセスを考えながら、紙に書きだしてみてください。

最後にポジティブな文をそれぞれ3回心の中で読んでみてください。

緊張している時こそ、騙されたと思ってとりあえずやってみることが大事です。僕はこのやり方に何度救われたか分かりません。

緊張とうまく付き合って、自分にできる最高の成果を出してください。

心から応援しています。

 

春, 桜の花, 日本の桜の木, 太陽, 花, ブルーム, 空, 覚醒, ピンク, 青, もやし, におい, 庭

 

最後に、改めて、先日の出陣式で言った言葉を書き残しておこうと思います。

 

今している努力は100%合格に結び付く、とは正直言えないです。

今している努力はいつ実るかわかりません。

しかし、今、努力をしていない人間が「合格」という成果を得ることは、0%です。

市川駅前校の受験生の皆さんは、その「合格を得る」努力をしてきました。

合格する資格が皆さんにはあります。少なくとも、僕はそう思います。

 

 

下を向くな、前を向け。そこに希望はある。

頑張れ、受験生。

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

明日のブログは後藤担任助手です!お楽しみに!

 

新年度特別招待講習申込受付中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


 

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


 

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


 

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木正真