東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 1月 31日 

こんにちは!立教大学社会学部メディア社会学科1年の信濃拓実です!

 

受験生の皆さん、そろそろ一般試験が始まった人も多いのではないでしょうか。センター試験や私立本番で実力を出せなかったひともいるのではないでしょうか!もしそうであっても第一志望を受けるときは全力を出し切ってほしいと思います。

大事なのは自分の不安やプレッシャーから逃げないことです。受からないかもしれない、本番失敗するかもしれない、などは誰でも考えることです。考えないようにしてもなかなか難しいでしょう。その気持ちはわかります。自分もセンター試験はどこもとれていませんから。

しかしその不安や重圧から逃げないことが大事です。考えないようにするのではなく、乗り越える、絶対受かってやると思うことが大事です。あなたと同じ大学を受ける人の半分以上は普段の過去問で合格点をとれていると思います。それでも合格者が少ないのは本番で出し切れていない人が多いからです。だからこそ本番で出し切るためのメンタルづくりをしてほしいと思います。メンタルも大事な準備の一つです!頑張っていきましょう!

最後に、ノーベル生理学・医学賞受賞者の利根川進さんの言葉を送ります。

「人生にとって最も大切なのは、その時々の何が最も重要であるかをよく考え、そこに全エネルギーを集中させ、その他のことは一切切り捨てること。」

受験生はラストスパートです。成果を出すことに全注力を注ぎましょう!

頑張れ!

明日のブログは相川担任助手です!お楽しみに!

 

 

 

 

新年度特別招待講習申込受付中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


 

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


 

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


 

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 信濃拓実

過去の記事