3月末 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 2月 2日 3月末

おはようございます

こんにちは

こんばんは

成蹊大学理工学部システムデザイン学科1年

鈴木正真です

 

 

大学のテストが終わりました。待ちに待った春休みです。

この春休みでは、いろいろなところに旅行しようと思っています。楽しみです。

しかし、僕の学科は2年生が最も大変で、遊ぶ暇は一切無くなるとの言い伝えがあります。

今からすでに怖いです、若干楽しみでもありますが。最後の休みを全力で謳歌したいと思います。

旅行, 探る, 旅, 旅行者, 航海, 観光

 

今回のブログテーマは自分の受験の体験談ですね。

僕はこんな大きな体のくせに小心者なので、情報をとにかく集めて、いろいろな可能性をひたすら考えて考えて、そのうえで出願・勉強していました。

自分でとことん考えて納得してから受ける大学を決めていたので、迷いはあまりなかったです。

勉強内容についても自分に何が必要なのか、直前に何をやれば最も効果的か、いやになるほど考えて勉強していました。

自分で折り合いをつけて納得していれば、迷い焦りは自ずと少なくなると思います。

直前期で一分一秒を無駄にできない今だからこそ、考えて行動してください。

ただし!悩むのは逆効果なので、担任助手と相談するなどして最適解を最速で見つけられるようにしましょう!!

 

 

さて。

現在市川駅前校では、新高1.2.3年生を対象に

I1グランプリ

という企画を行っています。

 

 

東進では、第一志望校合格のために

高校2年生の3月末での主要3科目(英・国・数)完成

を目標としています。

 

そのうえで最低限必要となるのは3月末までに

①現在取っている受講の完全修了

②高速基礎マスターを基本例文まで完全修得

です。

それに向け、この2つについて毎週日曜日に集計し校舎でのランキングを作成しています。

 

 

「なんで3月末なの!早すぎるでしょ!まだ2年だよ!」

と思ったそこのあなた!甘いです。

東進には

第一志望校合格のための勝利の方程式

というものがあります。

 

一部抜粋して紹介すると

 

3月末…主要科目完成

6月末…選択科目完成

7・8月…過去問演習

9月以降…単元ジャンル別演習、二次私大対策演習など

 

つまり

3月以降に主要科目をやる暇は無い

訳です!!

お分かりいただけたでしょうか。

今の時期の高校生は非常に忙しいと思います。

ですが、そんな中でも少しずつ努力を積み重ねられた人こそが、第一志望校に合格できるのだと私は思います。

大変だからこそ勉強量を少しずつ増やして、超充実した人生にしましょう!!

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

新年度特別招待講習申込受付中!

【お申込みは 0120-104-381

市川駅前校までお電話下さい!】

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


 

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


 

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


 

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★


***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木正真