ざいまの「いま」を深掘り!! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 市川駅前校 » ブログ » ざいまの「いま」を深掘り!!

ブログ

2026年 6月 28日 ざいまの「いま」を深掘り!!

皆さんこんにちは!!在間 孔亮(ざいま こうすけ)といいます!!前回のブログで登場した松田先生と、中学・高校・大学が同じところだったのはすごいですね…!そんな運命も感じつつ、今回したいのが…

大学紹介です!!!

中央大学の学生として、現在の大学生活をサクッと紹介していきますね!(ぜひほかの個性的な担任助手のブログも見てみましょう!)

◆◇通学などなど◇◆

後楽園キャンパスというところで、中大生の理系はここに集います。水道橋駅・後楽園駅・春日駅が最寄り駅です!市川駅からは中央総武線で最速25分、そこから徒歩で東京ドームを突っ切って、大学に到着です!!イベント時は前に進むのも困難なくらいには混みます!!気分で東口や西口を変えたり、電車が止まっていても、京成線や都営線を乗り継いで大学にも行けたりするため、融通の利く地域と言えそうです!!

ちなみに…市川市は坂が多いんですが、それは後楽園も同じ。行きは上り、帰りは下るのですが、それの影響か、登校時は徒歩最速12分、下校時は徒歩最速9分と違ってきます💦

後楽園駅を北側から見た様子。ラクーアという商業施設の上には、ジェットコースターが通っています。

◆◇学業面◇◆  少々難しい内容です(笑)

大学では、電気電子工学を専攻しています!!1年次は「微分積分」「線形代数(ベクトルの概念をもっと広げた分野です)」「プログラミング言語」「物理実験」など、どの工学分野でも生かせるような基礎的な知識を扱いました!!

現在は2年生として、より電気系ともいえる専門的な内容を学んでいます!!

析概論」→複素数の微分積分やフーリエ展開(複雑な波形を数式で示せる魔法のような計算)を学ぶ

磁気学及演習」→電場、電位、クーロンの法則など、高校物理で学ぶ内容を数学的な視点で計算する

料力学概論」→物体の力を加えたときの曲げ、破断などの物体の性質を計算で導く

ンピュータ工学基礎」→パソコンの根幹の仕組みであるIC(集積回路)の仕組みや量子といった分野を扱う

気機器基礎」→発電機、電動機(モーター)、パワーエレクトロニクスについての仕組みを学ぶ

術と法」→知的財産や著作権などを、条文を見たり過去の事例を学んだりしながら理解を深める

子物性」→ミクロな世界を中心に、原子や電子などの振る舞いを数式を交えて学ぶ

理計画法」→不等式で最も最大or最小となる変数の組み合わせを求め、効率を追求するための方法を学ぶ

などがあります!!まだまだありますがこんな感じで。趣味である鉄道にも大きく関連していて、特に材料力学では、車両の構造への理解を深めること、また、法律では、新しいデザインのものや特許など、新しいものを作るうえでは必要不可欠なものだと思い、履修をしています!!そして、電気機器基礎では、鉄道工学に関する研究で有名な先生が出版したテキストを使用しており、リニアモーターカーのページや、その他鉄道車両に関する技術が載っているのが非常に見ていて楽しいです(^^)

ただし一方で、課題の量が決して少ないとは言えないです…!毎週各科目から課題が出され、一つ一つ解き進めています!!私はかなり一つの課題に対して綿密に解こうとする癖があって、時間がかかることも多いので、土日もうまく使いながら学習を進めています!時間割の写真です。課題が合計で7個あります

↑今の時間割です。赤ペン🖋のマークは未提出の課題です。少し前のものですが、画面に映っていないものも含め8個ありました(´;ω;`) 。ただ1週間後にすべてやり切ったのは非常に気分が良かったものです✨達成感半端ない🔥

◆◇サークルとか課外活動◇◆

実はサークルには所属していません…。大学に入学した当初、右も左もわからず結構ためらってしまいました…。ここのチャレンジ精神は見ている皆さんに持っていただきたいですね💦

その代わり、最近は自分から新しいことにチャレンジできるように、資格試験や英語の試験を受けたり、企業研究もしています!!昔は臆病なこともあって、あきらめることも多かったのですが、将来のために必要なことを少しずつ進めている実感があり、チャレンジするという行動自体が、今の生活のモチベーションになっています!!

◆◇そのほか◇◆

とりあえず時間を確保するため、というのもありますが、結構近場の学食に頼ります。良く米を食べます。やはり昨今の物価高には抗えない世の中のようで、学食も4月に値上がりしました( ;∀;) 。ただ、それでもメニューを増やしていただくなど、生協の方々には頭が下がるばかりです!

また、時間割を見てもらえばわかるかと思いますが、「スカスカ」です。これを空きコマというのですが、キャンパスには図書館があり、そこで課題に励んでいます!最近は置いてある本を使おう、ということで、高校生物の教科書やその他技術書も少し読むようにしています(^^)

 

大雑把ですが、以上が大学2年生の「いま」を謳歌中のざいまでした!次回はいよいよ7月に入って、木本先生の大学紹介です!お楽しみに!!✨✨

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!