ブログ | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 5

ブログ 

2026年 5月 2日 こんにちは!児島 慶です!


こんにちは!新しく担任助手になりました、児島慶です!
 
今回は自己紹介と、受験勉強についてお話していきます!! 良ければ最後までご覧下さい!!
 
 
まずは自己紹介です! 私は公立の小中に通ったあと、千葉県の幕張にある昭和学院秀英高校という所に入学しました!
部活は中高共にテニス部に所属していました!テニス部とっても楽しかったんですが、いかんせん外での活動が基本なので、夏になると毎回日焼けで別人みたいに真っ黒になってました😵‍💫
ちなみに僕の趣味はゲームとか音楽とかテニスバドミントンとか、美味しいもの食べ歩きとかです!共通の趣味ある人、沢山お話しましょう〜!🤗
 
 
 
現在は東京大学理科一類に通っています。 良く見る赤門のある本郷キャンパス!、、、ではなく渋谷の近くにある駒場キャンパスという所で授業を受けています😅
知名度も個人的な通学時間も本郷キャンパスに負けていますが、自然も多くてゆったりしたキャンパスです!文化祭などの行事も盛んで、最近は5月16/17日に本郷キャンパスで行われる五月祭に向けて、どのクラスも準備に熱が入っています。11月には駒場キャンパスでも駒場祭が開催されるので、ぜひ皆さんいらしてみてください!
 
 
僕が東京大学を志望した理由は、東大ではリベラルアーツ教育が盛んで、幅広い学問に興味があり、専攻を決めかねている自分にピッタリだったからです。将来の夢が具体的に決まっていない方!大学で最先端の授業にたくさん触れてみてから決めてみる、という選択肢は本当におすすめです!
 
 
 
ここからは受験についてお話します。 東進に入学したのは高1の夏で、主に英数の先取りを進めていました。とても全力とは言えないペースでの勉強でしたが、ここで基礎を身につけ、模試などをきちんと受験しておいたことが後々本当にためになりました。 高3になってからは、理科の勉強も相まって本当に忙しい日々でした。志望校を決定した時期が遅かったのもあり、大慌てで必要な対策をやり始めたり、傾向を分析したり、、、これから受験される方には、早めの志望校決定、また志望校対策の開始を本当にオススメします!
 
 
 
受験勉強を終えて、僕は受験の意義は単に合格することではなく、その過程にある」のだと強く意識するようになりました。受験には運が付き物です。どれだけ努力した人でも不合格になってしまうこともあるし、あまり実力がない人でもすごく運が良くて合格する人もいます。でも、前者は受験を通して、ひとつの目標に向かって努力する、という本当に貴重な経験をしているんです。受験での努力の経験は、これからの人生で難題に直面した時、きっと役に立つのではないでしょうか。
 
 
 
長くなりましたが、これで今回のブログは終わりです。後輩の皆さん!受験にはある程度の運がある、ということも少しだけ頭に入れて置いて、過程を大事にするような、自分の成長に繋がるような受験生活にしてみましょう! 辛い瞬間は何度も訪れると思いますが、そんな時は遠慮せずにスタッフ達に相談してください!これから皆さんを全力でサポートしていきますので1年間よろしくお願いします!
 

2026年 4月 29日 こんにちは!菅谷杏結花です!

こんにちは!新しく担任助手になりました、菅谷 杏結花です!

今回は自己紹介と大学受験について話していきます!

私は、東京理科大学 創域情報学部情報理工学科というところに通っています!キャンパスが野田にあるのですが、びっくりするくらい周りに何も無いです😭😭

高校は、両国高校に通っていました。都立の中高一貫校なので、皆さんにはあまり馴染みがないかもしれません、、

部活は、中1~高1の間は管弦楽部でヴィオラを弾いていて、高校生になってからは野球部のマネージャーをしていました! 高1で2つの部活を掛け持ちをしていたのですが、活動日が多すぎて管弦楽部を辞めてしまいました🥲

野球部のマネージャーと聞くと、大変そうと思われがちですが、顧問にも恵まれたので私の学校はそこまで大変じゃなかったです!笑笑 いちばん楽しかったのは、お守り作りで、毎年超大変だったんですけど、今ではとってもいい思い出です!結構クオリティ高いので、もし気になったら声掛けてください!写真見せます😚

また、高3の体育祭では、応援団の副団長をしてました!最後の体育祭を誰よりも楽しんだからこそ、その後の受験勉強を本気で頑張れた気がします。

ちなみに、趣味はカフェ巡り野球観戦なので、オススメのカフェとかあったら教えてください🥹💖

 

私が東進に通い始めたのは、高3の7月です。それが野球部の最後の大会が終わったタイミングで、塾に入らないといけないと焦りを覚えたからでした。ただ、高3の夏から頑張り始めるのは遅いです。私自身、何度も時間が足りないと感じました。東進のコンテンツをしっかりと有効活用するためにも、ある程度長い期間頑張ることは大切です。

 

また、私が受験勉強の中で大切だと感じたことは、“模試に向けて目標を立てて勉強する”ということです。皆さんは4/26の共通テスト本番レベル模試に向けてどのような目標を持ち、勉強していましたか? 特に目標を設定せず受けてしまった人も多いのではないでしょうか。せっかくの休日を潰して模試を受けるからには、皆さんのためになる時間にしてほしいです!!!

そのためには、模試に向けて明確な目標を立てて、それを達成するための勉強をする必要があります。必ずしも大きな目標を立てる必要はなく、”今回は〇〇の範囲を頑張って、そこだけは絶対に解けるようにする”など具体的に決め、その範囲の過去問を解いて出来るようにするだけでも全然違います!

そして、模試の結果を踏まえ、自身の中で分析し、次の模試への目標をぜひ立ててみてください。受験は長い戦いなので、模試ごとに目標を立てることで、定期的にスイッチを入れ直すことができると思います!

長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました‎🤍 受験勉強をしていると、孤独に感じる瞬間がたくさんあるし、メンタルがやられてしまうこともあると思います。そんな時は東進に、話しに来てください!誰かに話すと気持ちも軽くなるし、元気になれます。私は、東進の担任助手の方々と話すために来る日が何度もありました笑

大学合格は人生のゴールではなく通過点です。その先のみんなの素敵な未来のために一緒に頑張りましょう🔥

2026年 4月 27日 こんにちは!高野遼介です!

 こんにちは!担任助手を務める高野遼介です!🙇‍♂️

今回は自己紹介受験勉強に関するお話をしていきます!🙌🏻

 


 中高時代は開智日本橋学園で生徒会役員やダンス部の部長を務めていました。

ダンス部では神戸や東京で開催される全国大会にも出場して結果を残すことができ、とても充実した学生生活だったと思います。💫

 


 そして現在は上智大学法学部国際関係法学科に通っています。

法学部を目指したきっかけは、偶然書店で手に取った小説が弁理士の仕事に関する内容で、そこから知的財産権著作権に興味を持ったことでした。

しかし元々海外で働くことへの憧れが強く、国内法の知識だけで世界で活躍するのには限界があると考えたため、国際法学科を持つ大学を志望し受験勉強を始めました。🔥✏️

 


部活の大会が高2の11月まであり、日曜練習なども多かったため本格的に受験勉強を始めたのは高2の12月でした。

国立文系コースだったのですが、自分の学力と将来の夢を考慮すると関東圏に行きたい大学がなかったため、関西圏の国立大学を第一志望にしていました。📚

二次試験数学が必須だったため、得意だった英語と苦手な数学に重点を当てて勉強を進めていたのを覚えています。

数学は最後まで苦手意識を持っていましたが、受験直前までに数学の偏差値を20程上げることができました。↗️

最終的に第一志望校には手が届きませんでしたが、本気で1年間受験勉強に取り組めたからこそやり切った達成感も大きく後悔はないです。🌟

 


 受験生だった自分は「過程より結果重視」と考えていましたが、受験勉強を終えてから振り返ってみると、「結果が出ていなくても勉強し続ける姿勢」が一番大切だと思います。

本気で努力できたという実感が実際の結果以上の価値を生み出せることを体験したからこそ、受験生の皆さんには本気で勉強に励んで悔いなく受験を終えてほしいと思うし、担任助手としてそのサポートを全力でしていきたいです。🔥

受験期は本当に大変で精神的に追い込まれることもあったけれど、友人と切磋琢磨し本気で努力できた時間は青春だったなと思います。

受験生の皆さん、半信半疑でもいいので、「受験は青春」という言葉を胸に、一緒に受験勉強を乗り越えましょう!💪🏻👑

2026年 4月 25日 はじめまして!松田燈駒です!

はじめまして!新しく担任助手になりました、松田燈駒です!

今回は初投稿ということで自己紹介をさせていただきます!

大学は中央大学先進理工学部精密機械工学科に通っています

高校は千葉県立国府台高校に通っていました。高校ではバドミントン部に所属していて、三年間楽しく活動することができました。

僕が引退したのは高校三年生の5月で引退してから本気で受験勉強に向き合い始めました。

僕が受験勉強をしていくうえで重視していたことは過去問を解いて必ず復習をすることです。まず、過去問を解くことで志望校の問題の傾向を把握できるだけでなく、自分が間違えやすい問題を確認することができます。また、過去問を解いた後に復習をすることで自分がわからなかった問題を理解することができます。最初のころは僕は過去問を解いて得点に一喜一憂をしていただけで復習をあまり重要視していませんでした。その結果似たような問題で同じ間違いを重ねている時期がありました。そのような無駄な時間を減らすためにも復習をして効率よく知識を定着をさせていってもらいたいです。

最後になりますが受験勉強は正直とてもきついです。ですがやり切った後は最っっ高の解放感が待ってます!みなさんが「やり切った!」と言えるように全力でサポートしていくので1年間よろしくお願いします!

2026年 4月 22日 はじめまして!本田拓也です!

はじめまして!新しく担任助手になりました、本田拓也です。

今回は初投稿ということで自己紹介をさせていただきます!

大学は千葉大学情報・データサイエンス学部情報・データサイエンス学科に通っています。

高校は千葉県立薬園台高校に通っていました。部活は1年生のときのみ山岳部に所属していて、計4回山登りに行きました。自然の緑が好きだからという理由で部活に入ったのですが、それ以上に頂上からの下りがきつくて1年もたたずに辞めてしまいました。🥹

そのため、2年生からは帰宅部で、夏からはスーパーのバイトをしつつ、たくさん友達と遊んでいました。そんな勉強をほとんどしていなかった僕でしたが、高2の2月から東進に入り、そこから受験勉強をやり始めました。

そこからの受験勉強で僕が大事だと思ったことは、わからなかったことをノートにまとめることです。学んだことをノートにまとめることで自分の苦手な部分が明確になり、その後の勉強の計画が立てやすくなります。計画なんて立てる必要ないと思う人がいると思います。私も最初はそう思っていましたが、それだと気分で勉強の内容を決めてしまい、重要な単元や苦手な単元を後回しにしてしまいます。私はそれで受験勉強後半に痛い目にあいましたので、そうならないようにしっかり計画を立てましょう。また、まとめたノートは定期的に見返すことで、自分の弱点を効率よく補い、知識を定着させることができるという利点もあるため、とてもおすすめです。

受験期は辛いことがたくさんあると思うので、担任助手としてそんな皆さんをサポートできるよう全力で頑張ります!💪

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!