ブログ 2022年05月の記事一覧
2022年 5月 29日 勉強量を視覚化
こんにちは、齋藤紗椰香です。最近暑くなってきましたね。ただ室内にしばらくいると半袖では寒くなってしまいます。体調管理には気を付けていきたいですね!
本日は、引き続きモチベーションの保ち方について書いていこうと思います!
モチベーションを保つことは勉強を続けるうえで大切だと思いますが、どうしても自分の気持ち次第になってしまいますよね。
私は、頑張っている実感が欲しかったので、勉強量を視覚化してモチベーション管理をしていました。
勉強量を視覚化することで、「今週はこのぐらい頑張った!」「もうちょっとでキリがいいからもう少し頑張ろう!」と頑張れると思います!
①使い切ったボールペンを保存する
私は、問題を解いた時のマル付けをボールペンでやると決めていたのですが、使い切ったボールペンのクリップをとっておいていました!
好きな色のボールペンを使って集めると見た目もかわいくてウキウキするし、新しい色を使っているときは気分も上がります!!
次はこの色を使おうと決めるとどんどん勉強頑張ろうと思えました✨
②使った裏紙をとっておく
この写真は受験が終わった後に部屋を大掃除して紙ごみを処分した時の写真です!!
本気で受験勉強始めよう!と心に決めた時から勉強した紙を積み重ねていました。
私は裏紙を使って学習していましたがルーズリーフでもノートでも使った分をとっておくと
自分の自信につながると思います!!
③勉強時間を計測する
スタディープラスというアプリを使って勉強を記録していました!
勉強時間を計測して記録することで自分が一日にどれだけ勉強したかがわかります!
このアプリでは同じ志望校の人の勉強時間ランキングが出たりしてとても燃えます!!
私は第一志望20位内に入ることを目標に頑張っていました!!
このように勉強量と時間という誰でも簡単に増やすことができるものを視覚化して記録することで自信につなげていました!!
簡単に実践できるものだと思うので気になったらぜひやってみてください!
本日も市川駅前校のブログを読んでくださり、ありがとうございました!
明日のブログは町田担任助手です!お楽しみに!
***各種申込は以下のバナーをクリック!***
★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★
★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★
★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★
★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★
***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***
市川駅前校 担任助手 齋藤紗椰香
2022年 5月 29日 夏休みになる前に
こんにちは!
埼玉大学教育学部教育教員養成課程小学校コースの池田周登です。
最近とても暑いですね。本日なんて30℃を超えるそうです。溶けそうです、、もう池田を外で見かけることはないでしょう
余談ですが、最近欲しいものがたくさんあります!PCが壊れてしまい、PCの購入も考えていますし、先日AirPodsを衝動買いしてしまいました。
あまりお金を使う人間ではないので幸い貯金はある程度ありますが、最近の浪費は危険なほどです。少し抑えようと思います。
さて、本日はモチベーションの保ち方についてです!
「維持」って非常に難しいですよね、、
もちろん感情なので何がモチベーションになるかは人それぞれだと思います。
今回前担任助手がこのテーマでブログを書いているので複数パターンのモチベ維持法が提示できると思うので、どれかが参考になればと思います!
私のモチベーションの維持法は
①目標を他者に伝える。
②実際の努力量を記録する。
③その努力量を評価する。
その3点です!
①に関しては私自身、自分自身で自分に甘い性格がわかっているので、親であったり友達であったり身近な人に直近の目標を語るようにしています!
②③に関しては、目標を立てただけで終わるのではなく、実際どこまで努力できたかが重要だと思います!
そのために実際取り組めたこと(受験においては学習量や内容)を記録に残すようにしています。自分の中でのタスクの実行率を把握することで今後の予定も立てられます。
受験期は特に、学習アプリを活用して、勉強時間や内容を全て記録していました。
そして、その記録に対して評価・分析を行っていました。
私に関しては理系科目が好きで英語が苦手だったので、
学習時間が適切かと共に、嫌なものから逃げて各科目の勉強の比率が偏っていないかというところもみていました。
自分がなんとなく思っているよりも勉強時間が取れてなかったり、内容が進んでいない日もあるかもしれません。その部分を冷静に分析し、改善に活かせるようにします。
そして自分の中でできていた日は思いっきり自分のことを褒めてあげるというのも大事だと思います!
大学3年生になった最近も勉強しなければいけないことが増えたので、記録をするようにしています!
もうすぐ6月2022年も半年終わろうとしています。
あっという間に夏休みになってしまいますね、
夏休みは受験生15時間高1,2生は8時間勉強が校舎の目標です
今のうちから1日1日大切に、自分のことを認めてあげられるような日を過ごしましょう!
本日も東進ハイスクール市川駅前校のブログを読んでくださりありがとうございます!!
明日は金澤担任助手です!お楽しみに!
***各種申込は以下のバナーをクリック!***
★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★
★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★
★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★
★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★
***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***
市川駅前校 担任助手 池田周登
2022年 5月 28日 やるべきこととモチベーション
こんにちは!
駒澤大学経済学部現代応用経済学科の杉尾俊哉です!
暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。
そろそろ梅雨の時期にも突入し、杉尾が1年間で最も苦手な時期が近付いてきました。
大変ですが、共に耐え忍んでいきましょう…。
さて、今回のテーマですが
「モチベーションの保ち方」
です。
今回は、先に結論から。
私の担当の人はよく面談で言われているかと思いますが、
「メリハリをつけること」
もう少し分かりやすく言うと
「やるときはやり、休む時は思いっきり休む」です。
ただ、これだけだと自分の感情依存なので
少しでも気持ちが弱いと所謂「サボり」に直結します。
ではどうするか。
あくまで一例ですが、
① 1週間でやるべきタスクを決める(できるかできないか微妙なラインの量が理想)
② ①を達成できた場合に自分がやってもいいこと(=ご褒美)を決める
このご褒美も自分で制御できるものにしましょう。
やりすぎちゃうのはなしです。
1週間でやるべきタスクが終わったら、ご褒美ルートへ。
終わらなかったら、残念ながらその週はご褒美の時間は勉強です。
という感じで、1週間のタスクを自分のモチベーションに紐付けたやり方です。
夏休みなど単一的な日常が続くような時の方が向いていると思います。
杉尾の日常に置き換えてみると
① 1週間でやるべきことを決める
やるべきことが終わった場合…日曜日は自分の好きなように過ごして良い
やるべきことが終わらなかった場合…日曜日も朝から専門学校へ
というような感じでしょうか。
やってみたいけど、自分で管理するのが難しい!
という場合は、担当の担任助手と協力しながらやっていくことをお勧めします。
とはいえ、モチベーションの保ち方は人それぞれなので色々試行錯誤してみてください。
本日もブログをお読みいただきありがとうございました。
明日のブログは池田担任助手です!お楽しみに!
***各種申込は以下のバナーをクリック!***
★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★
★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★
★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★
★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★
***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***
市川駅前校 担任助手 杉尾俊哉
2022年 5月 27日 歪んで傷だらけの春
どうも、5月到着予定だったフィギュアがコロナのせいで8月到着に変更されたことに対する怒りで我を忘れそうな中川です。
そういえば頼んでいたフィギュア、共通テスト直前にモチベーションを上げるために買ったやつなんですよね。というわけで今回は勉強に対するモチベーションについて書いてみようと思います。
モチベーション
①動機を与えること。動機づけ。誘因。
②物事を行う意欲。やる気。「―を高める」 広辞苑より
今回は②ですかね。ていうか①なに?動詞ってこと?
皆さん一心不乱に勉強をしているはずです。そのうえでモチベーション、やる気はありますか?
ありますよね。
そう、あるんですよ。
なぜなら皆さんは「志とは」について書かれているブログを読んでますからね。それぞれブログを読んで自分の志を、夢を考えたはずです。モチベーションはその夢から生まれてくるでしょう。
ではそのモチベーションをどのように継続させるかですが、やはり自分の夢を思い出すのが一番です。自分の出発点を見直しましょう。
あとは自分で自分のことをほめることですね。「今日も計画通り勉強できた!えらい!」「今日も一歩夢に近づいた!頑張った!」皆さん大なり小なり承認欲求があるでしょう。自分だけでも認めてあげましょう。ご褒美に自分に何か買ってあげてもいいかもしれません。
ちなみに自分は承認欲求の塊です。ほめて認めて
ここまで読んだけど夢もないしモチベもないって人、またはモチベが尽きたって人。それでも勉強はしなければいけません。いったん机に向かってみましょう。すると突然、あなたの体は淡く光はじめ、勉強意欲がどんどんと湧いてきます。あなたは時間も忘れて勉強し、英語の問題集を一冊丸々終わらしてしまいました。【言語】が2d6の成長です。それと同時にあなたは自分自身に怖くなりSUNチェックです。
***各種申込は以下のバナーをクリック!***
★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★
★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★
★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★
★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★
***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***
市川駅前校 担任助手 中川眞太郎
2022年 5月 25日 夢、志!
こんにちは!横浜国立大学理工学部1年の大塚です!
最近大学の授業が難しくなってきました。大学受験範囲がもう怪しいのに当たり前のようにサラサラと発展事項を説明されて困っています。
大学は勉強するところでした。人生の夏休みではありません。
また、先週の土日にはオンラインですが清陵祭という大学祭がありました!
開催されていることを今日知りました!
サークルにも入らず大学と家の行き来だけの生活をしているとこういう事態が起きます。サークルには入ったほうがいいかもしれません。
今回は私の夢、志について話そうと思います。
私の夢は宇宙飛行士になること、志は高めあえる仲間に囲まれ何か一つ世の中に残る活動をして生涯を終えることです!
夢は目指してはいますが、決め方は正直めちゃくちゃテキトーです笑
年齢が上がるにつれ小学生の時に思い描いてた未来がどれだけ難しいかを感じ始めて物分かりがいいふりして現実的なことを考えようとかしてたら何の夢もない状態になっていました。
何の夢もない人間が魅力的な人間になれるわけないなと思い、小学校の卒業文集にも書き、高校三年生当時も一番かっこいいと思っていた宇宙飛行士を夢に設定しました。
高校生の年代で明確な夢が決まらないのは当たり前だと思っています。関わる人が同じ年代の人か学校の先生しかいなく、勉強と部活と学校生活で将来なんて、、、という人がほとんどだと思います。
高校二年生の最初、志望校決めの際に職業についてネットで調べてみましたが聞いたことない職業ばかりで職務内容もいまいち何をしているかわからないものが多くなりたいかどうかなんて全然考えられなかったです。
学科選びもかなりアバウトに飛行機好きだし機械系かな、という程度で機械学科中心に受験し、横国に唯一出した材料学科に今は通っています。最初は材料なんか興味なくてどうしようと思っていましたが、材料分野について色々調べてみて今は興味が湧いています。
星野さんのブログにもありましたが夢は本当に出会いによるものだと思います!
高校生にとって本当に大事なのは志です!
かっこいい志である必要はなくどういう人間になりたいか、どういう生き方が幸せなのかのだけを考えて設定しました!
見つからない人はめちゃくちゃアバウトで幼稚とも思えるようなところから始めるのもありだと思います!
志の設定は受験勉強中の軸となり、つらい時期に心の支えとなりなぜ頑張るのかの意義をはっきりと見出せるものです。
皆さんの志作文を楽しみにしています!
***各種申込は以下のバナーをクリック!***
★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★
★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★
★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★
★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★
***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***
市川駅前校 担任助手 大塚知樹