ブログ | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2026年 6月 22日 努力した先には明るい未来が待っている!!

こんにちは!!最近、丸亀製麺にハマっている担任助手の本田拓也です。

このブログを書いている日も丸亀のぶっかけうどんを食べました。さつまいもの天ぷらもおいしすぎて毎回セットで買ってしまいます😍早く市川駅に丸亀製麺ができないかな~というのが最近の僕の願いです🥺

気を取り直して、今回のブログでは千葉大学夏の勉強方法についてお話します!!

早速、千葉大学についてお話します!千葉大学は、多くの学部が通う西千葉キャンパス、医療系の学部が通う亥鼻キャンパス、園芸学部が通う松戸キャンパスの3つのキャンパスがあります。僕が通っている西千葉キャンパスは自然に恵まれていて、休み時間に落ち着ける緑いっぱいの広場もあります!魅力はたくさんありますが、僕が特に思う魅力は、学食です!千葉大学の学食は特に揚げ物がとてもおいしいです!

僕がオススメするのは左から、白身フライのタルタルソース豚カツカレーです。白身フライと豚かつはしっかり揚げたてで提供されるのでめっちゃサクサクで最高です!!白身フライの隣に置いてあるねぎ塩豆腐もおいしくてオススメです。そして両方とも値段がライスも含めて600円弱なので、お財布にもやさしいです😊

これから夏にオープンキャンパスもあるので、ぜひ実際に行って校舎の雰囲気や学食を確認してみてください!👍

次に夏の勉強方法についてお話します!!

夏の僕は毎日開館時間に登校して、閉館時間になるまで勉強して下校するという受験生活を送っていました。また8月に近くの江戸川で行われる大規模な花火大会にも目を向けず、机に向かって勉強するという、これぞ受験生!ストイックさで夏を乗り切りました。そんな夏で僕が一生懸命取り組んだのは過去問演習です。

過去問演習は当たり前にやらなければならないですよね。過去問演習で大切なことは高い点数を取ることではなく、自分の弱点を見つけていくことです。やはり演習をしていくうえで得点を気にしてしまう気持ちはものすごくわかりますが、そうではなく自分の弱点をたくさん見つけて、その弱点をいかに早くなくしていけるかということが非常に大事です。

そして僕が前回のブログでノートの話をしたのは覚えているでしょうか??

まさにここでそのノートの出番です!!

過去問演習を行う→わからなかった用語や問題を解くうえでのポイントをまとめる→そのノートを定期的に見返す・出来なかった問題に似た問題を演習する(東進の大門別演習がオススメ!)

この流れを続けていけば、自分の弱点をどんどん減らしていくことができます!東進生はこれを9月以降のAI演習にも活用すれば、受験本番のときには弱点をすべてなくした完全体になることができます!🤗

夏は受験期で一番時間が取れて努力できる時期だと思うので、ここで頑張れる人とそうでない人で差がかなりつきます!未来を明るいものにするためにたくさん勉強しましょう!!💪❤️‍🔥

次の投稿は、優しくてカッコいいムキムキマッチョマン国尾先生です!

 

 

 

2026年 6月 20日 楽しんだもん勝ち🔥

Bonjour je m’appelle Joraku ASUYA

 

こんにちは!常楽です!

 

あいさつでなんとなくわかったかもしれませんが第二外国語はフランス語を選択しています!英語ですらままならないのに新しい言語が入ってきて混乱するのではと思っていたのですが、

とても面白いのでどんどんやれちゃうんですよね☺️

 

特に身近にあるいろんな言葉にフランス語のルールを当てはめてみて、ちゃんと読めたりするともう新たな発見で心が躍りますね

例えばチョコレートなんて、「フランス語だとショコラだよ」とか言われても「へー」って感じですが、実際にフランス語で書く場合chocolatと書くと知ると、英語のchocolateとのつながりを感じますよね🍫✨

こんな風に、学びは新たな出会いを生んでくれるので面白いです(*^▽^*)

 

ということで改めて、わたしは成城大学に通っています!成城ってどこにあんねんって思う人もいるかもしれませんが、世田谷区の成城という場所にあります

川駅からの行き方としては、中央総武線で新宿まで行き、そこから小田急で20分くらい乗って、成城学園前駅という駅に行きます!名前の通り学園前なので駅からは徒歩5分ほどと近めです😊傘さしてても足がぎりぎり雨でぬれる距離です😊😊😊

 

ちなみに成城という土地は住宅街の一等地として知られています🏠

そのため、まわりは、スーパーなどはありますが割と閑静な住宅地です😓

なのであんまりおもしろい遊び場所などは近場にはないですぴえんですね

ただ、大学の目の前に丸亀うどんがあったり、知らない名前のラーメン屋さんが何軒かあったり、ちょっと入りにくいカレー屋さんがあったりとご飯には困らないですね🍜🍜

また、学食(激混み)もあるし、昼休み中はキッチンカーがキャンパス内にきて売ってたりするので、意外と充実しています(o゜▽゜)o☆

 

また、趣味に散歩を公言しているくらいなので、大学が昼頃に終わった日の帰りに一人で3時間半くらい新宿駅まで歩いたこともあるのですが、ずーっと一面に広がる住宅街で、車通りが少なくて安心して楽しく歩けました(*^^)v

 

まだまだ細かな魅力はありますが、面白くないただの紹介になってしまうので割愛します。(´;ω;`)

 

 

ということで夏の勉強についてのお話になるのですが、

 

前回言った「やれる時にやる」につながる、「いろいろなことにチャレンジする」ということを大事にしてほしいと思います。

 

 

この考えは実際に自分が受験生の夏の標語にしていたことばですね

というのも、夏休みの始めに夏期合宿に行ったことがとても大きく、(文字もMAXで大きくしました)

合宿に行く前の時期には、合宿や夏休みの勉強に向けて100%前向きな気持ちだったわけではないです。

ずっと勉強かー…とか思うこともあったのですが、

合宿に行って実際に講師の対面授業を受けてみると、「おもしろ!」と思い、10回の授業も楽しく感じられ、グループワークなどをして仲良くなれた班の仲間との励ましあいなど、合宿の途中から来てよかったなと感じられるようになりました。

合宿にいって、自分が持って帰ってきたのは、英語力やだけではなくやる気と、チャレンジして最適解を見つけていこうと思える精神だと感じています。

 

夏は時間が普段よりも格段に取れると思います。そこで、もし勉強に行き詰まったり、成果が感じられなくなったりしたときには、ぜひいろいろな方法にチャレンジしてほしいと思います!

 

といったところで、長くなってきたので唐突に終わりにしたいと思います!

次は頼もしい男本田拓也先生です!

2026年 6月 17日 上智大学の魅力伝えます💥

こんにちは!高野遼介です!🙇‍♂️

今回は大学紹介ということで、僕が現在通っている上智大学について魅力をたくさん紹介していきます!🔥💥

上智大学は四谷キャンパスと目白聖母キャンパスに分かれていて、看護学科と助産学専攻科以外の学部学科は四谷キャンパスに集約されています!

 

まずはアクセス面から魅力を紹介していくと、

市川駅から四ツ谷駅まで総武線1本30分で着いちゃうのが最高です🚃

しかも駅から徒歩1分で大学の門に着くのもすごいポイントだと思います!

四ツ谷駅はJRだと総武線に加えて中央線も通っていて、隣駅に新宿、反対方面に2駅進むと東京駅にも行けるので大学帰りどこにでも行けます!

 

 

次に学生や大学の雰囲気についてです👥

世間のイメージ通り国際色が本当に豊かで、キャンパスを歩いていても外国語での会話がよく耳に入ります🏫

そして帰国子女やハーフの子もすごく多くてみんな英語が堪能で、日常会話に英語が混ざることもざらです

学生がみんなキラキラしていて、自分も負けないように頑張らなきゃと日々思います😀

全国各地、世界各国から学生が学びに来ているし、みんな強い意志や将来の夢を掲げて勉強に臨んでいるので夢を叶えるのにとても良い環境だと思います。💫

そして入学して思ったのは、上智大学附属の高校がないためにエスカレーター入学がなく、グループが形成されていないということです。これは本当に助かりました。

 

 

そして大学の提供サービス、カリキュラムもすごいです!

エアスクールと呼ばれる航空会社✈️のANAJALと提携した講義の提供や少人数グループでの英会話の無料レッスン、国連weekと呼ばれる、国際連合にまつわるイベント開催、さまざまな講義が放課後に大学内で開催されることなど挙げたらキリがありません。自分の学びたいことや興味のある分野のことを大学内で触れられるのは本当に有意義な経験です。

僕は国際法を専攻していますが、この学科では2年生から英語で国際法が学べるコースも用意されていて、今はそれを目指して勉強に励んでいます⭐️✏️📃

 

 

最後にサークル活動です!💃

僕は中高時代にダンスをしていたので、その延長でストリートダンスサークルに入りました!入ったサークルは大会で毎年結果を残していて、JDCと呼ばれる全国の大学ダンスサークルが集う大会では去年一昨年ともに関東予選1位🥇通過そして一昨年には準優勝🥈しています😳

僕はこの大会に出場していつかは優勝したいなと思いながら最近は練習に励んでいます⭐️

 

長々話しましたが、このブログでは伝えきれていない魅力もまだまだあります❗️

 

上智大学は入試形式が特殊であったり、推薦入試にも積極的なため、一般方式の対策をしている受験生からしたら併願することに抵抗を感じるかも知れませんが、本当に魅力がたくさんあるので、ぜひ気になってくれたら嬉しいです!

いつでも相談乗るので受験生の皆さんも、受験を乗り越えた先にある楽しい大学生活を想像しながら、今は勉強頑張ってください!🔥

2026年 6月 15日 この夏で鍛え上げよう!!心も体も学力も!

こんにちは!じゃがバターを作るのが得意な村松崇太郎です!

 

 

今回で2回目のブログです!今のところ順調に投稿することができているので、とてもうれしいですね。

現在、市川駅前校にいるすべての担任・担任助手がブログを書いてきたと思いますが、みんな面白くて、有益な情報を書いてくださっているので、僕も負けじと良いブログを書くことができるようにがんばりたいです💪💪💪

 

 

今回のブログのテーマは通っている大学の紹介夏の勉強法です!

 

 

まずは僕が通っている芝浦工業大学についてお話したいと思います。

芝浦工業大学は理系の単科大学となっています。

キャンパスは全部で2つで、豊洲大宮にあります!

 

僕は大宮キャンパスに通っていて、家からなんと2時間もかかってしまうので悲しいです😭

しかし!!大宮キャンパスは広大なキャンパスとなっていて、食堂、売店、カフェテリアはあるのはもちろん、グランドは2つもあり、体育館も2つあります!!

 

僕のお気に入りの場所はジムです!!!!!!!

ジムには様々な器具があり、筋トレをガチるには最適です🔥🔥🔥

受験のストレスなどで太ってしまった体を絞るにはとても良い環境で大満足です😊

 

大宮キャンパスには今年からOPENした創発棟(9号館)があったり、今は新しいカフェテリアを建設していたり、これからどんどん進化していくと思うので、ぜひ調べてみたり、オープンキャンパスなどのイベントにも参加して見に行ってみてください。

 

 

 

次に夏の勉強法についてお話したいと思います!

 

僕の受験生活において最大の転換期となったのは夏休みです。

 

僕の高校では受験勉強にとても力を入れており、特別講習などが開かれていました。

僕はその講習にも参加するのはもちろん、そもそも学校で勉強をするのが好きだったため、通常の学校と同じ登校時間から学校に行き、学校が閉館するまで勉強し、その後直接東進に向かって閉館まで行っていました。

 

最初のほうはかなり辛かったですが、誘惑に負けずに毎日毎日続けていたらその連続記録を途切れさせたくないという思いが強くなり、気が付いたら夏休みが終わっていました。

 

学校でも東進の受講をしたり、過去問を解いたり、自分で進めていた問題集を解いたり、個人的には上手に両立できた自信があります!!

 

 

僕は夏休みに勉強をとても頑張ったおかげで志望校をワンランクあげるほど成績が伸びたのでみなさんも有意義な夏休みにできるように頑張ってください!!

 

 

 

次の投稿はいつも陽気な高野先生です!!ぜひお楽しみに!!

2026年 6月 13日 1周回って帰ってきました!島田かおりです!

ブログももう2週目になりました!!去年私が受験生だった頃は、たまにしか更新されていなかったけど今年は違うみたいです(┬┬﹏┬┬)

私はMBTIの4番目の文字が生粋のPなので計画性がゼロに等しいです。なのでブログを私のターンで止めないように頑張ります🔥🔥🔥

 

 

実はこの文章同じ内容書くの2回目で、さっき書いてたんですけど、なんか変なところ押しちゃって、全部消えました。結構終盤まで書けてたのに消えてォヮって感じでした。だいぶ絶望でした。仕方ないのでもう一回書きます

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログのテーマが、大学の紹介と、夏の勉強法についてなのでまずは盛り上がれそうな大学の紹介からしたいと思います!

 

 

私が通っている青山学院大学は、渋谷と相模原の2か所にキャンパスがある大学です。

 

 

 

主に、文系の学部が青山キャンパス、理系の学部が相模原キャンパス、という感じになっています。

 

 

 

私は、ド文系なので、青山キャンパスに毎日通っています!!!全休はもちろんありません(●’◡’●)   

 

全休ある人が、心の底からうらやましいです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

青山キャンパスは、渋谷駅から徒歩10分、表参道駅から徒歩2分という神立地です!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ハイブランドがずらっと並んでいる表参道を通り抜ければ、学校から徒歩20分で原宿にも行けちゃうし、そのまま山手線に乗れば新大久保も、新宿もすぐ行けちゃいます(^^♪   

 

 

 

 

 

空きコマには原宿のyoajung でドバイチョココンボを食べたり、古着屋に行ったりして過ごしてます☆*: .。.  .。.:*☆

ドバイチョココンボほんとにおいしい

 

 

 

 

 

 

tiktokで見たことある!!!ってお店ばっかりで歩いてるだけで楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

ですが神立地であるがゆえに、お財布のひもがゆるゆるになってます、、、、、

 

 

なので家から持参した飲み物を飲んで、なくなったら学内のサーバーのお水を飲んでます!!

 

 

 

普通の水だけじゃなくって炭酸水もでます!!!びっくり!!

学内のコンビニもあまり使わないように意識しているんですけど、毎回セブンの新作おいしそうすぎるので誘惑断ち切るのが大変です(´;ω;`)

 

 

 

最近のセブンの一押しは、むっちりタルトと、セブンのプライベートブランドが出している、サワークリームオニオン味の堅あげポテトです!!!1!  

 

 

 

ほんとうにおいしいので勉強の息抜きに食べてみてください♪♪サークルの友達が一口くれておいしすぎてハマっちゃいました

 

 

 

 

 

私は金曜の1限の中国語が終わったときに、2週連続サワークリームオニオンの堅あげポテト買っちゃいました(o^―^o)おいしかった(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

市川駅前港の周りにセブンすくないけど(┬┬﹏┬┬)   

 

勉強の合間に目覚ましがてら散歩するのおすすめです!!!!セブン行ってみてね

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、最近は青学近くの和食屋さんを開拓するのにハマってます★

 

 

 

月曜日の2限のあとが空きコマなので、毎週友達とおいしいご飯食べてます(*/ω\*)

 

 

 

 

 

 

週の初めからモチベあって最高です

 

 

 

最近言ったのは青山にあるお店で、親子丼が有名なおみせです。

 

 

見てわかる通り、卵もおにくもとろっとろで幸せ時間でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

青山 鶏味座 本店 というおみせです

 

 

おいしすぎて笑顔不可避なので機会があったら行ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

施設の紹介も少しだけ!!!

 

 

 

 

 

私のお気に入りの館は、圧倒的に!!18号館です!

 

 

なんか一時期有名になってたらしいんですけど、青学の図書館が去年?に新しくできて、本当にめちゃくちゃ充実してるんです!!

 

 

 

 

 

一人で勉強できるスペースももちろんあるし、寝転びながらできるところもあったり、テラス席もあるんです!

 

 

 

 

 

 

室内なのにとっても緑を感じることができます!!!!!!

 

 

 

 

 

写真は、友達と商学基礎のレポートを頑張った日です☆

 

 

 

学校が全体的に緑多めなので、都会の中でもリラックスすることができます^o^^o^

 

 

 

お昼ご飯も、学校で売っている手作りお弁当を買って外の席でピクニックみたいにして食べている人も多いです!!!

 

 

 

 

 

最後に、夏の勉強法について

 

 

 

 

 

特に細かくいえることはないんですが、

 

 

 

 

とにかく誰よりも頑張りましょう!!!!!!

 

 

 

私の夏休みは、第一志望のオープンキャンパスの日と、江戸川の花火の日の夜に早く下校した以外で東進に行かなかった日はありません!!!!!!!!

 

 

 

 

 

夏合宿にも行ったこともあり、夏は100%頑張れた期間でした。

 

 

 

 

 

 

とにかく1日15時間勉強目標につっぱしってました!1!!

 

 

 

 

これが合う人も合わない人もいると思いますが、とにかく皆さんそれぞれの方法で、胸を張って後悔がなかった!!といえるような夏休みにできるように、今この時期から毎日登校閉館下校を意識していきましょう!!!!

 

 

 

次のブログは、じゃがバターを作るのが上手な村松くんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!