修了式にむけて! | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2019年 7月 2日 修了式にむけて!

こんにちは!

明治大学農学部2年の伊藤誠人です!

 

 

東進ハイスクール市川駅前校のブログでは現役大学生である担任助手のスタッフが2週間に1度テーマを決めて勉強や受験生活について紹介しています!

 

「そんな現役大学生からの勉強にまつわる大学受験について聞いてみたい!」と思う方は【夏期特別招待講習】
をぜひ!

 

こちらをクリック↑↑↑

 

今回は【集中力を上げるコツ】について紹介していますので、“伊藤流”の【集中力を上げるコツ】を伝授していきたいと思います!

中には実践していることもあるかと思いますがたくさんのコツがあるので1つでも参考にしていただければと思います!

 

“伊藤流”【集中力を上げるコツ】
その1「メリハリをしっかりつけるべし」
その2「好きな勉強から徐々にやるべし」
その3「勉強に変化をつけるべし」
その4「期待と危機感を持つべし」

この4つです!

 

その1「メリハリをしっかりつけるべし」
これは当たり前の話ですね。

勉強するときは勉強する、勉強しない時は休むが大事です。

人間ですから、集中力が落ちてきて勉強している意味を成していないときが出てくるかと思います。

その時は割り切って5分の睡眠を取るなどして1度ストップさせてもいいと思います。

 

その2「好きな勉強から徐々にやるべし」
苦手科目はなかなか手がのばしにくい…そんな人もいるかと思います。

集中力が続かない時や勉強を始める時は好きな科目で集中力をあげて苦手科目にトップギアで臨みましょう!

苦手な勉強も最初の10分でも5分でも1分でも全力で取り組んでみてください!もっともっとやりたくなるはずです。

 

その3「勉強に変化をつけるべし」
ずっと同じ勉強やずっと同じ場所で勉強すると飽きてしまって集中力がかけてしまうこともあります。

時間ごとで違う科目の勉強をしたりして気分を変えることもいいですね!

市川駅前校では3つの勉強ブースがありますので上手く使い分けると効果的だと思います!

 

その4「期待と危機感を持つべし」
「今、集中力があがるとどんないいことがあるだろう」や「今これをやらないとどんなことが待っているのか」など期待と危機感を持てれば自然と《今》を頑張れると思います。

 

自分はこの4つを誰かに教えて貰っていた訳ではありません。

自分で考えて《今》を頑張るために実践していたことです。

ここから夏休みに向けてより一層頑張っていきましょう!

 

 

さて、前置きがかなり長くなってしまいました。本題に行きましょう!
東進生の皆さん!“修了式”はご存知ですか?

念の為、知らなかった人のために…

○修了式とは
東進生を対象に条件をクリアした人のみが参加できる特別な式
《受験生修了式達成条件》
・全受講修了、確認テスト・修了判定テストSS
・高速マスター基本例文まで完全修得
・上級英単語 単語テスト書き47/50点
・センター過去問3年分
・志望校対策シート完成

受験生の修了式まで残り30日です!!!

皆さんはこの条件達成を目標にどれだけ頑張れていますか?

修了式に出ることができると、どんないいことが待っているでしょうか?

 

○基本的なインプットが終わり問題演習や過去問演習に取り組める

→夏休みの大半を演習に使うかインプットに使うかはかなり大学受験合否の分かれ目です。

かといってインプットを放棄して演習を行っても学力は伸びません。

必ず全てのインプットを終わらせて次のステージにいきましょう!

 

○自分なりの効率のいいインプットの方法をみつける

→条件はそう簡単なものではありません。

ただ、その目標に向けてインプットを繰り返し行うことで、効率よくインプットをする練習ができます。

受験の最後の最後までインプットは必要とされる力です。

この練習を積むことで完璧な受験生の土台を作り上げましょう!

 

○明確な目標をもって取り組むことで目標達成後に自分の成功に繋がる

→期限を設けて勉強をすること、それが達成できたときに自分に得られる成功体験は必ず受験本番に響きます。

部活などでも練習試合での成功や勝利がその後の自分を支えるモチベーションになりますよね?

それと同じで修了式に出ることが次へのモチベーションに変わっているのです!

 

この“修了式”に向けて必死に頑張れる人は受験本番で素晴らしい力を発揮するはずです!

上記3つの力を手に入れるべく残り30日、条件達成に向けて頑張っていきましょう!!!

担任助手も全力で応援していきます!!

絶対第一志望校合格しましょう!!!

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログは信濃担任助手です!

お楽しみに!

 

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★


★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★


★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★


★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★





***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


 

市川駅前校 担任助手 伊藤誠人